Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
| |
|
2012年 10月 31日 | |


今日で10月も終わりですね。あと2ヶ月で新しい年になっちゃう。

先週あたりから休みの日にはちょこっと掃除をしています。

まずは目に付くところから^^;

断捨離とまではいきませんけど、何年も大事に取ってあった、もう着れないだろう服とかは前回に続き大量処分。

捨てるのはもったいないなぁって思えるバッグ達は姪っ子たちへ。

なんかね、大事に取っておく癖みたいのがあって・・・それを変えていってます。

Tomさんにもそうしてもらえたらもっと片付くんだけどな・・・



今日は午前中に野暮用済ませてお昼から。

ベランダのごちゃごちゃしたのを片付けたり。他にもちょこちょこ片付け。


とりあえず、休みの日にできることをやっておくとあとが楽?って思いまして^^



日曜日にホームセンターに行ったんですけど、そこでTomさんが圧力鍋を買ってくれました。

というのも、うちには今お米が60キロもあるんです。それも今年の新米の玄米が。

私の親戚から送っていただいたものなんですけど(なぜかは書くと泣けちゃうんで書かないことにします、長くなるし)

で、その大切なお米を炊くのに、玄米を炊いて欲しいってTomさんが。

最初はルクで炊いてみたんですけど・・・びみょー・・・

で!圧力鍋だともう少しうまく炊けるんじゃないかということになって買ってくれました。


が! 私は雑穀米っていうか、そういうご飯は好きなほうなので大丈夫なんですけど・・・

もともと白米、銀シャリ好きなTomさんですから^^;やっぱりう~~~んな感じでした。


今まで圧力鍋って苦手意識があったんですけど・・・爆発しちゃうんじゃないか?とか(苦笑)

以外と平気なものですね(当たり前だよね^^;

これからたくさん活用していきたいなって思ってます。

あとは・・・取っ手の取れるティ○ールのセットがあればもうお鍋類はいらないなぁ、もっと片付くなぁ、なんてね^^;



っとツラツラとここ最近の日常を残しておきますw

・・・
[PR]
2012年 10月 22日 | |



その① 土曜日、それなりのテンションで仕事に挑むも・・・

聞こえなくていい嫌味っぽいのが聞こえてきてテンションずっと下がりっぱなしで仕事終えました。

ずっと気分悪いままでしたね・・・



そんなテンションを払拭すべく、いつもよりちょいと多めに飲んじゃって。。。



その② ヨッパでコケて^^; お恥ずかしい

で、何でか胸の痛み。まさかの骨折?って大騒ぎ(苦笑) 日曜日はずっと痛みに耐えておりました。

今日、手の具合を(TFCC損傷込みの)診てもらうためとついでに整形外科に。

胸の痛みは、どうやら大胸筋を痛めてるだろうって診断でした。


そして今日も。

その③ またもや聞こえてこなくていいうんぬん。。。

それでまたテンション下がる・・・


悪い意味の外部刺激が私のテンション下げる毎日・・・


何だかなぁ・・・ってこと、他にもいっぱいあったりで。。。




だけどめげてられないし・・・

頑張れまりん!って自分にエール!




っと今日は愚痴ってしまいました^^;
[PR]
2012年 10月 18日 | |

昨日も今日も、2日続けての雨です。今日は何だか寒いし・・・

こう言うときは風邪に気をつけなきゃね。



昨日はねーさんと旅行以来の再会。近場でランチのお約束。

いつものようにいつもの店で待ち合わせ。

九州旅行の時のお土産を持って行きました。あと、ソウル旅行の時の写真を交換。

ソウル2日目、若いおまわりさんに道を聞いたときの後姿を撮ってた写真。

「まりん、連行される」の図って二人で大笑いした写真もありました。

お見せ出来ないのが残念ですけど(笑)



ランチはソウルを思い出して韓国料理。私が食べたかったからなんですけどね^^;

・・・
[PR]
2012年 10月 12日 | |



一番最初に買ったものは。やっぱり干し椎茸。

ココで地元のおばちゃんが自分で育てて乾燥させたものを売っていました。

一袋¥500を¥400に値切ると言う^^; 3つ買って母にもあげました。

小ぶりだけど煮物なんかに切らずに使えてちょうどいい大きさです。って・・・写真撮ってないね^^;


次はホテルで買ったかぼすこしょうとかぼすこ



九重夢大吊橋に向かう途中に道の駅にも寄ったんです。「道の駅 ゆふいん」

a0058195_17134866.jpg

おつまみにとり天せんべい♪ まだ食べてないけど^^;

a0058195_17143339.jpg

柿の種 柚子こしょう味♪ これもおつまみですねぇ^^;ぴりっとしてておしょうゆ味よりもあっさりです。美味しいですw

道の駅ではまた大きめの干し椎茸(どんこ)、かぼす、生の椎茸まで買っちゃって、持ってた袋に入りきらないので、農家の方のお手製のカゴまで買っちゃいました^^



阿蘇のレストハウスで
a0058195_17183168.jpg

熊本ラーメンスナックw お味が楽しみです^^;

a0058195_17193217.jpg

名前を変えてどこにでもありそーな^^; チョコ餅。




あとは空港で最後の買い物。
a0058195_17175210.jpg

これは弁当男子の息子2のために^^

a0058195_17201799.jpg

チロルの限定? いきなりだんご味。



地元のスーパーにも立ち寄りたかったんですけど・・・なんせ時間があまりなかったので・・・



お土産編も載せたし^^; これで「駆け足の九州、1泊2日の旅」完でございます。



最後までお付き合いくださりありがとうございました ペコリ(o_ _)o))



何度も書いてますが^^; 写真はコチラにも載せてあるのでよかったらみてくださいね。
[PR]
2012年 10月 12日 | |


九重夢大吊橋から次は阿蘇へ。

ススキの穂がなびくやまなみハイウェイを走り。見えてきたのは

a0058195_15464588.jpg


米塚・・・阿蘇の神様・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。山頂のへこみは火口の名残ですが、貧しい人にお米をすくってあげた跡だそうです。

a0058195_15483771.jpg


烏帽子岳と草千里・・・草千里は正式には草千里ヶ浜と呼ばれています。向こうにみえるのは阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳です。烏帽子岳は深く刻まれた皺からお年寄りの山で年齢は約3万歳と推定されます。草千里形成時に頭頂部が崩れてしまっているので山頂には火口がありません。

お昼は草千里のすぐそばにあるレストハウスで焼肉食べました。

冷凍のスライスだったけど、臭みもなくてまぁ美味しかったです。

また写真撮り忘れてますね^^;

お昼ご飯のあとにまたお土産をちょこっと物色して、いよいよ阿蘇火口へと向かうのですが・・・

a0058195_15583721.jpg


なんとこの日はロープウェイも動いておらず・・・火口付近は立ち入り禁止!

ガスが火山の活動状況とか風向きとかで変化するので、今回はダメでした。

でもね、私は過去に2度行ってるんです。あんまり覚えていませんけど^^;

3度目も見たかったし、写真にも収めたかったんですけどねぇ・・・残念。



唯一、ヘリコプターでの遊覧飛行はOkなんですって。3分¥5000ですってよ!

二人だと諭吉さんが飛んで行くのでやめときました^^;



そろそろ空港へ向かう時間が迫ってきてます。

a0058195_1612987.jpg

a0058195_16140100.jpg


帰りは熊本空港から伊丹へ。

a0058195_1621281.jpg

a0058195_1622527.jpg

こっちは羽田行き。私たちはエアバスA320



駆け足の九州(大分、熊本)あっという間の1泊2日の旅でした。


私にとっては自分の小さい頃を振り返る旅だった気がします。

もっと年を重ねて、また行ける日が来るといいな。そんな気持ちです。



あとはお土産編(笑)
[PR]
2012年 10月 12日 | |


a0058195_15163676.jpg

別府に別れを告げて、次に向かったのは「九重夢大吊橋」

a0058195_15173477.jpg


途中、女子に人気の温泉、湯布院とか黒川近辺も通りました。

大吊橋の説明はHPと写真でどうぞ^^;
a0058195_1519589.jpg

a0058195_15191741.jpg

a0058195_151928100.jpg


橋を往復するのに¥500かかります。もちろん途中で引き返しても!です。



吊橋って言ったって、足元が木で出来てるとか、古いとか、そう言うのではないので^^;

Tomさんと二人で往復しましたよ。途中所々で揺れが強くてちょっと怖かったけどね。

中ほどまで行くと滝が見えるんですけど、ささっと撮れるスマホでって思って撮ったんですけど。

スマホを落とさなくて本当によかったですよ。少し揺れながらの撮影ですからね^^;



一番気に入ってる写真は。

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |

朝は6時起床。最低3回は温泉に入らなきゃもったいないですもんね^^

ホテルに到着してしばらくしてからと、夜寝る前にっと。そして朝風呂。

夜と朝では女風呂と男風呂とが入れ替わります。

やっぱり前日のお風呂のほうが広くて露天風呂もよかった。



朝食会場は7時から。時間に合わせて12階のレストランに向かいます。

どれも本当に美味しかった。なのにカメラを持ってくの忘れちゃうなんてね・・・トホホ・・・



お米はやっぱり「ヒノヒカリ」朝だからかなぁ?前日よりももっと美味しく感じました。

これよ!この味!みたいな。しっかりおかわりしましたよん^^;



おなか満腹、大満足で次はホテルの売店でお土産探し。

大分県は「かぼす」が有名なんですけど。柚子こしょうならぬ、「カボスこしょう」ってのを見つけて買いました。

たぶん、豊後牛のしゃぶしゃぶの薬味になっていたのがこれだった気がします。

めっちゃ辛かった記憶が・・・

a0058195_2235517.jpg


あと、かぼすが入ってる、タバスコならぬ「かぼすこ」ってのも買いました^^ 

a0058195_22352741.jpg




8時半にチェックアウトして、今日も駆け足で移動します。

次に目指すのは・・・どこ? (♥´艸`)
[PR]
2012年 10月 11日 | |



今日はTomさんが遅いからもうひとつ更新しちゃおっと^^;

「うみたまご」も駆け足で見て回り・・・やっぱり子ども連れが多かった。。。

今日の宿泊先へと向かいます。海沿いのホテルではなく、ちょこっと奥まったあたり。

ホテル「白菊」

できれば海沿いのオーシャンビューのお部屋とか・・・そう言うのがよかったんですけどね・・・

まぁ文句は言えません。

でもちょこっと山手なので朝食のレストラン(12階)からの眺めはよかったです。


お料理の写真もつらつら~っと載せときます^^;

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |


もう何年も前になりますけど、一度フェリーで母と二人、別府に向かったことがあるんですよ。

大好きだった叔母が亡くなった時に。

別府から10号線を走って、私が生まれた竹田市へと向かいました。

同じ道をまた今度は旅行で走ってるんだなぁって思うとちょっとセンチになったり^^;

らしくもないか^^;

そんな思い出もあるし、中学校の修学旅行も九州で、別府湾沿いにあるホテルに泊まった記憶もよみがえりました。

修学旅行で泊まったホテルはココ。まだあったのねぇ。懐かしかったですw

そんな10号線を走って着いたのは。

a0058195_15334839.jpg


大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

道路を隔てて反対側は
a0058195_154368.jpg


a0058195_15351766.jpg


高崎山自然動物園です。

おさるさんもいいけど、今回は思い出の場所。マリーンパレスへ。

昔は「うみたまご」なんてハイカラな名前は付いていなかったんですよね、私が幼稚園児の頃は。

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |

海地獄をサクっと見学して次に向かった先は、アフリカンサファリ

a0058195_14574893.jpg


左手のバスの乗って出発です。

a0058195_14581513.jpg


エサをあげてる写真をつらつら~っと載せておきますね。

・・・
[PR]