Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
| |
|
2013年 05月 31日 | |



今週は先月に続き、調整のため火曜日、水曜日の連休を取ってました。

会うの会わないの、会えるの会えないのって、すったもんだありましたが(謎)

結局は天気に振り回されておでーともままならず(苦笑)

2日間の休み、自分なりには・・・今月の休みはわりとアクティブだったので休息もありかと。

まぁまったりしてそれはそれでよかったかと^^



となると・・・休み明けの仕事は苦痛で出社拒否したくなる。。。

でもまぁあと一日。頑張りますけどね。


今日はちょいと見かけた元気なお花を載せようかと思って。

a0058195_22381038.jpg

角度がアレですが、タチイ葵です。

ご近所の、とある場所に植えてらっしゃるんです。

毎日気にはなってても写真を撮る勇気が出ず^^;

でも今日は仕事帰りにこそっと、人がいないのを確認して^^;撮ってみました。

a0058195_22422780.jpg

a0058195_2242409.jpg


色も濃いの薄いの、花びらも、一重の、八重の、いろいろ咲いています。

空に向かって元気に咲いていてとてもきれい。



週末は。。。あまり天気もよくないので次の晴れ間にまた少し撮ってみようかと思っています^^

こっそりね^^;


Photo by LINE camera
[PR]
2013年 05月 28日 | |
息子2から譲りうけたパソコン。(その前に使っていたのは息子1のもの)

白浜旅行のときに持ってきてもらって一通りの設定は済んでいたんだけど。

ず~~~っと音が出ない状態でした。

いまだにパソコンのことは息子任せでわかってない母なので^^; どうしたらいいのかもわからず。

先日、Tomさんの誕生日でプレゼントを持ってくるって言ってたので、じゃあそのときにでも見てもらおうって思ってました。

で、来たときに、外付けで使っていたHDを(奇跡的に助かってたHDです)箱の中に収めてもらって、設定もしてもらって

音が出ないのも見てもらって(サウンドカード購入)

ここからは自分でやってみろってことでして。

昨日届いたサウンドカードとかってのを取り付けてみました。

ん??? やっぱり音が出ない。。。

もう一度箱を開けて見てみると・・・さし方が甘かったようです。

やり直してみたら、音が出た!




夜になって。

あれ???また音が出なくなってる・・・息子2がいうには認識されてないからだろうって・・・

今度は息子1に頼んでみた。 

そしたら、はまってるように見えても何かの拍子に外れたというか、ずれたというか・・・

再度しっかりさしてもらって。出ました@音 今日もちゃんと音が出てます、聞こえてます^^

やっぱり素人ですね^^; 息子たちがいないとどーにもこーにもお手上げですもん。。。



これでやっとふつーに使えるようになった♪ 息子たちよありがとう^^v



そして今日は美容院へ行って、Docomo Shopへ。

待ち時間1時間とかって・・・

じゃあそのあいだにランチしようと思って食べに行きました。

a0058195_1661324.jpg


日替わりランチ。

やっぱり落ち着かないんですよね^^; でも以前よりは少し気持ち楽。すいていたのもあるし^^;



Docomo Shopでは料金の見直ししてもらったけど変える必要はないそうです。

あと、撮った写真データのバックアップとかもやってもらったり。

あれこれ相談してきました。

・・・
[PR]
2013年 05月 23日 | |

昨日は暑かったです@大阪 最高気温が30度超してたらしい・・・

まぁわかってはいたんです。予想は29度とかって言ってたから。

でもまさかの30度超えとは^^;

そんな暑さの中ですが、また今年も中之島のバラ園に行ってきました。

昨年はねーさんと二人で、今年はおひとりさまでございました(笑)

一日家に引きこもっていてもせっかくの休みなのにな~~~んもならんしぃ。。。とか考えてて。

天気もいいんだし出かけてみるかってね^^v



途中、難波駅でICOCAを買いました。KIPS ICOCA 。

最近便利になったらしいし、チャージさえすればささっと乗り降りできますもんね^^

ポイントも貯まるらしいので、KIPS ICOCAでございます♪

まぁそれはいいとして^^;



途中までは前回と同じコースで回ってみましたよ。

でもランチの店だけは新しくできたお店で。


まずは大阪市役所前
a0058195_15481388.jpg

市営地下鉄は80周年なんですねぇ あまり利用しないので知らなかったし^^;

市役所の反対側には
a0058195_1549316.jpg

日本銀行大阪支店 レトロで好きな建物のひとつです。

さて、こちらも
a0058195_15511743.jpg

中之島図書館 ただいま耐震工事中とのこと。

大阪市の市民でもないし。。。ってことで入るのためらってやめました^^;

次回は入ってみようかなぁ?

a0058195_15514342.jpg

中之島公会堂。赤レンガ作り、いつ見てもいいですね。

と、お決まりのコースのあと、まずは腹ごしらえと参りましょう。

今回はこちらでランチすることにしました。

a0058195_1631262.jpg


12時ちょい前でしたが大盛況。近くのサラリーマンさん、OLさん、その他大勢で大賑わいでした。

なので落ち着かなかった^^; それにさ・・・ママ友園児付きまでいらしたのでねぇ・・・

a0058195_15565438.jpg

パスタにすればいいものを^^; ハンバーグランチとかって^^;

ボリュームがあったのでおなかいっぱい。 だけど ↑ 居心地悪かったのでさっさと退散。

さぁメインの、バラ園に行きますよ~♪

a0058195_15594546.jpg

a0058195_15595885.jpg

a0058195_1601117.jpg

a0058195_1602320.jpg

a0058195_1603477.jpg

ファンタジックフォーカスw
a0058195_1663271.jpg

色味がやさしくなるんですねぇ^^


今回はカメラの機能をあれこれ試してみたかったんですけど・・・

本を忘れちゃって・・・なのでいつもと変わり映えしない写真を量産してしまいましたが・・・

こちらにも少しのっけてますのでよかったら見てやってくださいね。



バラ園も堪能したし、お茶もした。そろそろ帰ろうかな^^

・・・
[PR]
2013年 05月 20日 | |


昨日はタイトル通りのお天気でした。

予報は午後から雨。でも朝のうちはさわやかに晴れていたんです。

予報がハズレるかもしれないって思って傘も持たずにお出かけしました。

とは言ってもTomさんのパスポートを一緒に取りに行っただけなのですが^^;


一人で行けばいいのに。って言ったんですよ。往復の運賃だって二人分だとバカにならないんだから。

だけど一緒に行こうって言うからついていきました。一人じゃさびしいんだって(苦笑)


どこかに寄り道するわけでもなく、パスポートだけ受け取って帰ってきました。

ランチは食べたけど^^


「前にここ美味しいって聞いたから行ってみよ」って、地元の中華のお店に。

リーガロイヤルホテル(皇家龍鳳)で修行したとかのオーナー。

リーズナブル、だけど本格的、お味もGood !

Tomさんも私も大満足のランチとなりました。

a0058195_16184831.jpg

八宝菜のランチ。小松菜使ってあるのは初めてかも。おうちでも真似できそう。

a0058195_16194350.jpg

酢豚のランチ。

お肉が柔らかくて上品でした。

Tomさんがあとで何度も何度も「オレ、酢豚嫌いやねんで」って^^;

でもよほど美味しかったんでしょうね。満足げでしたもん。

a0058195_1623798.jpg

エビのチリソース煮

じゃあ私も言わしてもらお「私もエビチリ好きじゃないねんで。」

でもね~こちらのエビチリもこれまた上品で美味しかったんだぁ。

初めてエビチリ美味しいって思えたくらいだから^^;

エビぷりっぷり。しかもちょうどいい辛さ。ホント美味しかったです。



美味しい中華のお店を新規開拓できたので、今度はねーさん誘ってあげようと思ってます。

エビチリ大好きだよって言ってたからね^^v

・・・
[PR]
2013年 05月 15日 | |

今日は元同僚Mちゃんとコリアタウンへ行ってきました。

ほんまはね、グランフロント大阪へ、って思ってたけど・・・それはまた次の機会にってことで

Mちゃんはお初のコリアタウンへ案内しました。

まずは近況報告も兼ねて!?鶴橋の「茶母」(タモ)さんでお茶することに。
a0058195_22121396.jpg


前から気になってたお店だったんですけど、今回、たまたま、ほんまにたまたま見つけることができたんです。

あの通り沿いにあったとはねぇ・・・あはは^^

Mちゃんは
a0058195_22122532.jpg

ホンチョのソーダ割り。

私は
a0058195_22124834.jpg

大好きなオミジャ茶(アイス)

茶母さんでしゃべり倒し第一弾を終えて、いよいよコリアタウンへ向かいます。

本館も別館もすぐそばだったんですね。次回はこちらでランチもいいなぁなんてね^^

a0058195_22152541.jpg



水曜日は休みの店が多い鶴橋の商店街を抜けて疎開道路へ出ます。

なんかね。。。疎開道路沿いに以前よりもコスメショップが増えてました。


てくてく歩いてコリアタウンに到着。まずはお目当てのコスメをゲットしてから端っこまで歩く。

戻りつつこちらにも立ち寄りました。

a0058195_22192721.jpg


ヨンカフェさん。前にこちらで買ったうさぎのイヤホンジャックピン・・・なくしちゃったというか・・・落としてしまったので

同じようなうさぎはないかと寄ってみたのです。

残念ながら同じものはなく、代わりに今回はお花のにしました。

a0058195_22211186.jpg


もちろんしっかりはまって取れにくいのを確認しましたよ^^;



そろそろランチ時~♪

新しくできていたお店にしてみました。お店の名前を確認しませんでした^^;

豚さんメインのランチ。パンチャンはお代わりOk

普段はあまり食べないMちゃんが美味しいって言いながらしっかり食べてました。

特にチャプチェとテンジャンチゲが美味しかったって言ってました^^v

店員さん同士の会話はもちろん韓国語だし、お店の雰囲気もドラム缶っぽいテーブルだったから

Mちゃんは「韓国に行ったみたいやわ」ってそれも喜んでくれました^^v

・・・追記・・・

お店の名前、レシートが出てきたのでわかりました^^v

「オジェパメン」って名前のお店。ランチはお肉(豚さん)4種類。パンチャンはおかわりOk

¥1300でした^^

a0058195_22322077.jpg




ランチもしっかり食べてまたお茶です^^;

帰りに寄ろうって思ってた店に向かいます。

・・・
[PR]
2013年 05月 09日 | |
昨日は休みを利用してTomさんのパスポートの申請に行ってきました。

大阪パスポートセンターは最寄り駅が地下鉄谷町4丁目。ローカルですみません^^;

無事に申請を済ませて。そのまま帰るのもなんだかなぁ・・・って思い、ぷらぷら歩いてみることにしました。

まずは谷町6丁目を目指すことに。とりあえずの目的地は「空堀(からほり)商店街」です。

スマホとにらめっこしながらお店の名前を探し当てて記憶して。

carbonってお店を曲がると出てきたのは

a0058195_15445770.jpg


観音坂。

この坂を下ると昔ながらの古い家並み。ビルばっかりの場所からタイムスリップしたみたいです。

よそさまのおうちだから写真は撮ってませんけど。

そこからほどなく

a0058195_15464122.jpg


商店街に到着。お昼前だったから人も少なかったです。夕方にはそれなりに混むのかな?

そこからまたテクテク歩いて今度は松屋町筋のほうへ(マツヤマチと書いてマッチャマチと読みます)

a0058195_15573911.jpg


この通りは雛人形、五月人形やらの人形の町として有名です。あとは、花火とか駄菓子卸売りの店も。

私が歩いてたのはもうはずれのほうだったから人形屋さんはなかったけど。

こんなお店を見つけました。

a0058195_15501963.jpg


手拭いとのれんのお店。よしせんさん。 見てるだけでも楽しくなりますねぇ^^

入っても買うものは・・・ないかもしれないからと写真だけ撮ってきました^^;

ここからまた谷町筋へ戻り・・・こうなったら9丁目まで歩くか!って^^;

7~8丁目付近はお寺が多いのに気がつく。

a0058195_15582547.jpg


a0058195_15583614.jpg


ぴっかぴかの涅槃像 これ見たときはびっくりした! 何気なく横向いたら寝てはったもん^^;

そりゃ撮っておくわなぁ^^;


またひたすらテクテク歩いて9丁目までたどり着いた・・・

ここまできたら上本町まですぐやん!ってことで歩き続けました。

a0058195_161124.jpg


上本町まで歩いたぞ!の達成感と暑さでちょいぐったりだったんですけど・・・

おなかはすきますよね。

そうや!YUFURA(新歌舞伎座のあるビルです)もまだ入ったことないし。

ここでおひとりさまランチでびゅーすることに。

いつもはどっかに一人で出かけても絶対にこういう店には入らないんです。マクドとかで済ませちゃう人なんで

a0058195_1684630.jpg


鶏太郎ってお店で日替わりのおすすめランチをお願いしました。

悪くはないけど・・・味が全般濃かったかなぁ。あとでかなりのどが渇いたから・・・

まぁでびゅーだもの、こんなもんかなと^^;

ほかのShopも見て回りたかったのだけど・・・足が・・・靴が合わなかったから痛くなっちゃって。

でもとりあえずは無印良品だけはのぞいてみた^^;


で・・・



あったあった!!!私好みの靴w 

サンダルでもなく。ブーツでもない季節に履くのにぴったりな靴w

一枚革のフラットシューズ。

足なりシリーズだからとっても楽ちん。これは買いだわ!って即決しちゃいました。

履いて帰りたかったくらいです^^;



ちょっぴりショッピングも楽しんで、おひとりさまのティータイム(コーヒーですが)も楽しんで。

そう暑くもなく晴天の一日。おひとりさまでびゅーとなった昨日一日の出来事でした^^;

今度はカメラ持参でまた出かけたくなりました。野暮用なしで



もう少し訓練が必要ですけどね(笑)
[PR]
2013年 05月 07日 | |
今回の連休中の一大イベント(笑) 家族で白浜へGo !

4日、私の仕事終わりを待って、出発です。


その前に。 パソコンがまた変わりまして。息子2のお下がりを頂戴することに。

で、やっと動くようになったものの・・・音が出ないやらのトラブルが・・・

まだ本調子ではないのでいつまたトラブルやもしれません。。。

とりあえずはこうして何とか更新できるようになってるから、いまのうちに^^


さて旅行の話に戻しましょう。


到着した日は24時間営業のスーパーで買出しして、マンションのお風呂に(温泉です)入って晩酌。

仕事の疲れもあってか!?お酒が回る回る^^; 久しぶりに記憶が飛んでました・・・

でも、ウコンのおかげで!?二日酔いはひどくなかったですね。


到着した日はあいにく小雨だったので夕景もみれなくて。

でも翌日、スカ~~~ンと晴れ!

a0058195_20482022.jpg


気持ちのいい景色が眼下に。


2日目

ぱぱっと身支度を整えて車に乗り込み15分ほど走ります。

前回とっても気に入った「とれとれの湯」に到着。

今回ももちろんあかすりやってもらいました^^v 

スッキリしたあとに昼食もそこで済ませて次は夕飯の買出し。もちろん「とれとれ市場」でね。

a0058195_2054978.jpg


いったんマンションに戻って荷物を置いて。次は観光^^

a0058195_20552631.jpg


三段壁へと向かいました。

私はこれで2度目かなぁ(苦笑) Tomさんが熊野水軍の舟隠し場所だった洞窟を息子たちに見せたいっていうので^^;

写真。撮るには撮ったけど取り込めていないので・・・

ささっと観光して、また次も温泉へ~♪

崎の湯へと向かいます。

今日2度目の温泉ですね^^;

めっちゃレトロなんですよね・・・着替えを入れるロッカーは鍵なしの木製。

ただぽちゃんとお湯に浸かるって感じ。でも眺めは最高!海がすぐそばなんですもん。

波が押し寄せるとしぶきがかかるw てな感じです。


温泉に入ったあとはこれ食べとかなきゃですよね。

a0058195_21142022.jpg


a0058195_21143633.jpg


なぜいでゆ反対たまごなの?ってずっと気になっていました。

最初は「いでゆに反対してるのか?」って本気で思ったもん^^;そんなわけないですよね。

温泉町なんですから^^;

普通のゆで卵と違って、白身がやわらかくトロトロで黄身が固めってことでした。

美味しかったですよw スプーンで殻を上手にたたいて卵の上部をパカっと取って、すくって食べる。

何度か前を通ったこともあったんだけど、食べたのは今回が初めて。

お店の看板おばあちゃんもすっごくかわいい方でユーモアもあってこちらも笑顔になれる。

写真撮ってくればよかったな。また白浜に行く時はリピ決定です^^v おばあちゃんにも会いたいし。

ちなみに店名は「鎌倉商店」さんだそうです。(調べてみました^^;


a0058195_2125927.jpg


この日は天気もよくて、夕焼けもすごくきれいでした。

写真じゃ伝わらないのが残念だけど・・・本当にきれいな夕日でした。


この日3度目のお湯に(マンションの)浸かって(ふやけそう^^;

また家族団らんの夕食(酒盛り)で盛り上がりました。

翌日は渋滞前に帰らなきゃってことで9時出発。


こうして2泊3日の白浜の旅を満喫したのでした。


家族旅行最後かもって書いてたのを息子が見て「そんなに冷たくないぞ」って言ってました^^;

じゃあまたこうして旅ができるといいな。そういうことで〆ておきますか^^;



車の運転。嫌いじゃないけど・・・しないでいいってホント楽w ありがと、息子たち^^v
[PR]
2013年 05月 03日 | |



前回も書いたように、飛び飛びのGW。明日は仕事のまりんです。こんばんは^^

休みは意外と用事が詰まってたりでバタバタしております。

そんな合間の祝日・・・


近所のショッピングモールのフードコートの混み具合にはびっくり。

だって・・・私は平日の空き空きの時と、日曜日とかの午前中しか知らないんで・・・

遠くに出かけるのは億劫、近場で子どもとじいちゃん、ばあちゃんも一緒に出かけれれば。

てな具合で安近短なんですねぇ・・・

そんなに消費が上向いてるとも思えないのですが(^-^; まだまだこれから!?


とか言いながら(書きながらも)私の購買意欲は上向いてるといふ^^;

綿麻のチュニックやら、コットンワンピやら買ってしまった。

あと・・・ちょこっとこんな本が目に付いたので、最近流行りの万年筆(テレビの情報番組につられて)

(¥210という安さで書き心地も悪くない)

他に文具を何点かと買いました。

a0058195_23192184.jpg


カメラを買ってから。。。買ったことに満足してあまりあれこれ考えずにただ撮るだけでしたから・・・

基本が大事だと(いまさらですが^^; 読んでみようかなって思いまして。

連休中に活かすことはできなさそうですが。



明日、仕事頑張ったらちょこっと癒しの旅に出ます。

いい歳して家族旅行ってのもお恥ずかしいのですが。

運転気にしなくていいので湯ったり、のんびり、飲んだくれてきます^^;



ではみなさんも残りのGW、楽しんでくださいね^^v
[PR]