Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:コリアタウン ( 11 ) タグの人気記事
| |
|
2013年 05月 15日 | |

今日は元同僚Mちゃんとコリアタウンへ行ってきました。

ほんまはね、グランフロント大阪へ、って思ってたけど・・・それはまた次の機会にってことで

Mちゃんはお初のコリアタウンへ案内しました。

まずは近況報告も兼ねて!?鶴橋の「茶母」(タモ)さんでお茶することに。
a0058195_22121396.jpg


前から気になってたお店だったんですけど、今回、たまたま、ほんまにたまたま見つけることができたんです。

あの通り沿いにあったとはねぇ・・・あはは^^

Mちゃんは
a0058195_22122532.jpg

ホンチョのソーダ割り。

私は
a0058195_22124834.jpg

大好きなオミジャ茶(アイス)

茶母さんでしゃべり倒し第一弾を終えて、いよいよコリアタウンへ向かいます。

本館も別館もすぐそばだったんですね。次回はこちらでランチもいいなぁなんてね^^

a0058195_22152541.jpg



水曜日は休みの店が多い鶴橋の商店街を抜けて疎開道路へ出ます。

なんかね。。。疎開道路沿いに以前よりもコスメショップが増えてました。


てくてく歩いてコリアタウンに到着。まずはお目当てのコスメをゲットしてから端っこまで歩く。

戻りつつこちらにも立ち寄りました。

a0058195_22192721.jpg


ヨンカフェさん。前にこちらで買ったうさぎのイヤホンジャックピン・・・なくしちゃったというか・・・落としてしまったので

同じようなうさぎはないかと寄ってみたのです。

残念ながら同じものはなく、代わりに今回はお花のにしました。

a0058195_22211186.jpg


もちろんしっかりはまって取れにくいのを確認しましたよ^^;



そろそろランチ時~♪

新しくできていたお店にしてみました。お店の名前を確認しませんでした^^;

豚さんメインのランチ。パンチャンはお代わりOk

普段はあまり食べないMちゃんが美味しいって言いながらしっかり食べてました。

特にチャプチェとテンジャンチゲが美味しかったって言ってました^^v

店員さん同士の会話はもちろん韓国語だし、お店の雰囲気もドラム缶っぽいテーブルだったから

Mちゃんは「韓国に行ったみたいやわ」ってそれも喜んでくれました^^v

・・・追記・・・

お店の名前、レシートが出てきたのでわかりました^^v

「オジェパメン」って名前のお店。ランチはお肉(豚さん)4種類。パンチャンはおかわりOk

¥1300でした^^

a0058195_22322077.jpg




ランチもしっかり食べてまたお茶です^^;

帰りに寄ろうって思ってた店に向かいます。

・・・
[PR]
2012年 07月 09日 | |


昨日は暑かった。午後から特に。日差しも強かった。コリアタウンもね。



11月にらいらいちゃんと韓国に行った時に映画をご一緒したお二人と再会してきました。

全部らいらいちゃんに任せてしまったのだけど^^;

らいらいちゃんがセッティングしてくれたおかげで再会をはたすことができました。



桃谷コリアタウンへ向かう道。いつものお店をのぞきます。

初めてコリアタウンを訪れるお二人はすごく楽しそうです。


やっぱり日曜日は人が多いですね。

ランチのお店を探すもの大変。早めのランチは大阪一さんで。

a0058195_2125592.jpg

これは私のオーダー、石焼きピビンパ。お味噌汁は韓国のテンジャンでした。

らいらいちゃんも含め、みなさんは冷麺。



このあとお茶をしにヨンカフェさんへ。

2階席は空いてなかったのでテラス席へ。このとき初めてテラス席があることを知りました^^

a0058195_21311788.jpg


蜂さんやら虻さんやらにも歓迎されながら!?お茶タイム。

私とらいらいちゃんはオーダーしなかったのですが。

お二人のオーダー。ワッフルw

a0058195_21323073.jpg


一口いただきましたけど、あっさりで美味しかったですw



このあと「流れる千年」さんに立ち寄り、その後らいらいちゃんは約束があるとのことでお別れ。

私たちはキンパッを買おうと「麦の家」さんに向かったのですが・・・

待ち時間が・・・人気なんですね。



で、鶴橋へ戻りつつ、私は晩御飯のお肉を調達し、Y子さんは別のお店でお目当てのキンパッとチャプチェを購入し

駅でお別れしました。



旅行後、私はお二人には初めて会ったのですけど、お元気そうでよかったです。

9月にはまたお二人で渡韓されるとか。

また楽しい思い出ができるといいなぁって思います。



そしてこの再会のチャンスを作ってくれたらいらいちゃんにも感謝です。

みなさん、昨日は楽しいひとときをありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。



私もまた渡韓したくなっちゃったなぁ。。。

まずはお連れを探さなきゃ(苦笑)
[PR]
2011年 12月 09日 | |
ポソンってご存知ですか? 本来はチョゴリを着た時に履く足袋のことを言うらしいのですが。

ワタシが買ったポソンはこんなの。
a0058195_1550171.jpg

形は足袋そのもの。

柄がすっごく韓国wって感じでしょう?^^ アジュンマがめっちゃ履いてそうな(笑)

これね、めちゃあったかいんですよ。

らいらいちゃんとコリアタウンでいとした時に

「これいいらしいですよ。ブーツの下とかにも。」「昨日一緒に来た友達も買ってました。」って。

以前から気になってても、まだそんなに寒くないし、柄が^^;ちょっとなぁ・・・って思ってたんですが。

靴履くと見えないし、仕事柄足の冷えには悩まされてるので買ってみました。

4足1000円なり。(ロングサイズもあります。3足1000円)


なぜあったかいか?

a0058195_15564490.jpg


裏がボアなんですねぇ~♪


ぐっと冷え込んだ今日、履いて仕事に行きました。

めっちゃええ!ホンマにめっちゃええ!冷えないです。

今も履いてますが、ホントあったかいですw


足裏には滑り止めのブツブツも付いてるから家の中でもOk スリッパ代わりにもOk

恐るべしですねぇ、韓国グッズ^^;

次回はロングを買ってこなきゃってリピ決定ですw


あっ!派手なのは・・・って思う方、ちなみに黒もあります。

まりんもオススメの防寒グッズですw
[PR]
2011年 12月 07日 | |


ソウル旅から2週間。本日らいらいちゃんとのおでいと@コリアタウン

やっぱり最初はお茶。モーニングセット、コーヒー、トースト、ゆで卵で300円の昭和価格。

お店もレトロな昭和まんまで時間が止まってるかのようなお店です。

純喫茶みたいなね。ワタシが前回弟嫁と入ったお店です。

お互い撮りあいっこした写真の交換と近況報告などなど。つったって2週間しか経ってない。

でもあの楽しかった旅行から2週間も経ってしまったみたいな・・・

また一緒に旅行してね。ってお願いしておきました♪ だってホンマに楽しかったんですもん。



お茶したあとはいつものようにコリアタウンをぶ~らぶら。

ヨンカフェさんに寄って雑貨をあれこれ見ることに。

a0058195_2311284.jpg


ヨンカフェさんは流れる千年さんの姉妹店のようです。

オーナーさんが一緒なんですね。

カフェと雑貨屋さんが一緒になったお店で、この子がお出迎えしてくれます。
a0058195_23145462.jpg


一目惚れしたバッグ。最後の一点。しみが気になったんだけど、お安くしてくれるって言うので買っちゃった^^;
a0058195_2316326.jpg

あと雑貨っていうかストラップ。ぶさかわいいのがツボ^^;
a0058195_23164340.jpg

らいらいちゃんもあれこれお買い上げしてましたが。。。ナイショにしとこう^^

あと、本も買ってしまった。オーナーさんが出したって言ってらしたはず。
a0058195_23201170.jpg

また息子に嫌がられるだろうな、を覚悟の上で韓国料理作りますわ(苦笑)

・・・
[PR]
2011年 11月 03日 | |

昨日買ってきたもの。

まずは竹炭ろ過した22度のチャミスルを見つけて酒店で買いました。

そしてキムチ屋さんでチャミスルが4本1000円だったので即買い。

キムチも味見させてもらって、なかなかイケル。って思ったのでそこで買いました。

眞味食品さんだと思います。

酸味が強くない味で私好みでした。

で、コチュの粉末状のものも購入。これはチゲ用にね。



そして今話題の生姜を使ったもの。

オットギから発売されてる生姜茶(蜂蜜漬け生姜)って言うんですかね?

サンファのものはネットでもよく見かけるんですが。

私が買ったのはオットギのものでした。

味がどんなのか不安だったのでとりあえず小さいビン(500g)入りを買いました。

(*σ。σ)(*_ _)ウン♪ 美味しいです。大丈夫そうです(苦笑)


今日もテレビでやっていましたが、低体温だと代謝がよくないって言いますから

普段35.5℃前後な私。ちょっとでも体温上がればなぁって思いますし

これから寒くなってくので冷え防止のためにもいいかなって思いまして。

美味しく飲めて体にいいなら。ねっ! (*^m^*) ムフッ! しばらく続けてみようと思ってます。

味も合格だったので自分用に買ってこなきゃですわ^^ そのためのお試し買いですもの^^;

・・・
[PR]
2011年 11月 02日 | |


4度目のコリアタウン^^ 何度行っても楽しいから、美味しいから!? 好きです(笑)

今回はJYJ、ユチョン好きな弟嫁と二人で行ってきました。

前々から「一緒に行きましょう」って言いながらも行けなかったのですが、やっと実現できました。

鶴橋の商店街歩いてるときからテンション高めな弟嫁。足取りも軽いです(苦笑)



いつもの韓流ハウスをちらっと見てる間にもカゴにはグッズが^^;

ワタシは荷物になるから帰りに買うわってことでスルー。



コリアタウンに到着し、ちょうどお昼時。

まずはしっかり腹ごしらえですw

a0058195_16472497.jpg

キンパッ
a0058195_16473762.jpg

トッポキ
a0058195_1648594.jpg

ヤンニョムチキン

で、昼間っからのおびーるw

私、初トッポキでした。お餅、美味しいですねぇ~~~♪

たとえるなら・・・みたらし団子のようなお餅。柔らかくて美味しい~♪

コチュジャンたれに絡めただけじゃなく、野菜も入っててびっくり。

ドラマで観るのとはちょっと違うんだ(笑)こんな風にも食べるんだって。


さすがに二人じゃ食べ切れなくてお持ち帰りにしてもらいました。

このお店。ぢつは前回らいらいちゃんと一緒に入ろうと見てたお店なんです。

でもその時はパスしちゃって^^;

今回入ってみて当たりでしたね。どれも美味しかったですから。

いつもスンドゥブじゃ芸がないしね(爆)


お店のおねえさんも愛想がよくてお肌がきれいでかわいい方でした。

・・・
[PR]
2011年 10月 12日 | |
a0058195_21564085.jpg

a0058195_21565770.jpg


今日は2度目となるらいらいさんとのおでいと。前回と同じく桃谷のコリアタウンにて^^

でもね、今回は前回と違う重要なミッションがあったのです。

ミッション=宿題なんですがヾ(;´▽`A``

らいらいさんからもお誘いを受け、私も乗り気になっちゃって、11月に二人で渡韓することになりました。

d(○・ω・○)ハイッ!! ソウルに二人で行っちゃいますw

ソウル好きなもの同士で行っちゃう?行っちゃおうってことになりまして、私もらいらいさんも今年2度目の渡韓ですw



そりゃまだ一度しか会ったことのない二人ですからお互い不安もあります。

いくらブログやメール、電話のやりとりはあってもやっぱりねぇ^^;



でもね、今日会って、行きたいところのリスト(宿題)見ててホッとしました。

リストの7割~8割は同じだったから。

らいらいさんはきっと私に気を使ってくれていたと思うけど^^;

でも、お互い写真を撮るのも好き、と! 買い物も好き^^v

美味しいもの食べるのも好き、ましてや美味しいもの食べながら飲めるならなおいい!ですから。

行きたいところも一緒、食べたいものも一緒なら、きっと楽しい旅になるに違いないって確信しました。

ちょっと心配なのは・・・飲むといびきをかいちゃう私^^;

それもやさしく大丈夫ですよって言ってくれたらいらいさん。

行き先はもちろんソウルw 来月の20日から2泊3日です。



前回と同じ店でまずはお茶。

ここで行きたいところリストを見せ合って2時間も粘っちゃって(店に居座って^^;)

ほぼおおまかな予定を組みました。中身はナイショにしておきましょうね^^v

・・・
[PR]
2011年 06月 01日 | |
雨時々曇り。今日はそんなお天気。

コマッタナァって言うほど雨も降ってなかったので、銀行での用事を済ませて電車に乗り込みました。

ハイ。再び鶴橋へ行ってまいりました^^;

今回はコリアタウンまで行かず、鶴橋止まりですけどね。



つるしんは基本水曜日が定休日なので、開いてる店はまばらです。(前回も)

行ってみたい、活気ある商店街を歩きたいと言う方、水曜日ははずしてくださいね^^



前回、らいらいさんと一緒に買ったキムチッタッパー。

また欲しくなったので^^; 一人で買いに行ってきたんです。

今回は前回と同じサイズのと、もうひと回り大きいものを買ってきました。
a0058195_16133649.jpg

うち、キムチ率高いんですよ(笑)家族みんなキムチが好きなので、結構頻繁に買います。

あとは、チャンジャも入れとかないといけませんしね。(ロッテマートで買ってきたのを)

ロッテマートで買ってからもう1ヵ月経ちますけど・・・

お店のアジュンマに聞いたら「数ヶ月は大丈夫よ」って言ってくれたから^^



岡本商店さんで買った他のもの。

a0058195_16211710.jpg

a0058195_16213051.jpg

韓国産の乾燥わかめとチョコチュジャン。

誕生日にはわかめスープ作らなきゃね(笑)

チョコチュジャンは、韓国の刺身(フェ)を作るときに便利らしいので買ってみました。
(いつもは自分で作ってますが、どんな味が本場なのか?試してみたかったのです)

おまけにいただいた海苔
a0058195_16285177.jpg

たっぷり10パックですw コマスミダ~アジュンマ♪



暗い商店街をあっちへうろうろ、こっちへうろうろ。

ココ、実は私の庭みたいなところなので迷うことはありません(謎笑)

シャッターの閉まった通りでポツンと開いてるお店を発見!金物屋さんって感じでもないし・・・

韓国の雑貨をあれこれ売ってる感じかな(葬祭品もあり~のでした)

ここで!キムチタッパーセットで売ってるじゃんかぁ!

って、個々の値段を聞いてみたら同じだったので ほっ^^;

あとはサムギョプサルの鉄板。丸いので真ん中にねじが付いてて、鉄板自体傾いてて油を切れる優れものも発見。

これはさすがに重いので次の時にでも(買う気マンマンです^^;

話がそれましたが、ここではこんなの買いました。
a0058195_16202859.jpg

四角いバージョンです。ぢつはコレ、お弁当箱らしいです。

にほひも汁もこぼれないので便利ですが。。。おかずは分けられないんだよね。

うちの息子(下)が6月からは弁当男子になるとか言ってたので買ってきましたが・・・

使ってくれるかどうかはわかりません。でも、用途が限られてるわけじゃないので

使ってくれなかったら他に使いまわししてもいいですしね。

・・・
[PR]
2011年 05月 26日 | |


鶴橋まで戻る途中で寄り道~~~♪
a0058195_1592298.jpg

倉庫を借りたような韓流ショップです。

まぁ~すんごい量のポスターやらグッズやら売ってます。

中には・・・これってダメじゃん的なものまでね。(もしかしたら全部ダメなものかも)

私はステッカーとポスターを購入。

また違うお店では、ハングルの練習帳を買いました。これはらいらいさんとおそろですw

鶴橋まで戻り、ランチ~♪
a0058195_15131586.jpg

a0058195_15133774.jpg

ランチ画像はらいらいさんに丸投げ~~~! (。-∀-)ィヒ♪

Fromらいらいさんの♪
a0058195_1514519.jpg

ごま塩、すりゴマ、ゴマラー油w あと、減肥茶もいただきました♪




とにかくしゃべりまくり、笑いまくり、歩きまくりの楽しい一日でした。

あっ!食べまくりもですね(苦笑)

全然初めましての感じがしない。南国のおひさまのような笑顔のらいらいさんでした。

らいらいさん、昨日は本当にありがとう。おかげで元気たくさんいただけました。

またおでーとしてくださいね^^

そしていつか一緒にホンマモンの市場巡りに行きましょう。

ヤ・ク・ソ・ク*<(●´з`)ノ*・゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。..。.:*・゚・*ヽ(´ε`●)>*
[PR]
2011年 05月 25日 | |
今日はあるお方とのおでーとでした。

ここ数日、雨の大阪でしたが、今日はすんごくいい天気。天晴れ!って感じで暑いくらいのいい天気。快晴です!

午前10時半に待ち合わせをし、今日は一日たっぷり一緒に過ごさせてもらいました^^v



そのお方とはこの方です^^

駅のホームに降りたち・・・後方から来る人を見つけて・・・ん?この人かしら?って思ったのですが。。。

違う人で。声かけなくてよかった^^;

改札を抜けると待っていた人。その人こそがらいらいさんなのでした^^v



今回、でぃーぷな鶴橋、桃谷のコリアタウンに行きましょうってことでらいらいさんもOkしてくれて

お初~~~~な、おでいとと相成りました^^

私、ここでまたドジをやらかしまして・・・プリントアウトしてた大事な地図を家に忘れてきちゃってしまったんです。

でもそこはケンチャナヨ精神発揮(苦笑)

ここは日本だもの。言葉は通じる^^; 聞けばいいよね~って感じで、自分の記憶と、そのあたりの店の方に聞いて迷子は回避できました!



めっちゃローカルですが、桃谷のコリアタウンは鶴橋からも桃谷からも同じくらいの距離らしいです。

前回、私はTomと桃谷から行ったのですが、今回の鶴橋経由のほうが近いような気がしました。



さて、らいらいさんの反応は??? ( ̄∀ ̄*)イヒッ

きっと楽しかった。そう思いますが、いかがかしらん? ,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、



徒歩10分くらいかな!? コリアタウンに到着し、ほどなくタウンの端っこまで行っちゃう^^;

それくらいの距離なので・・・まずはお茶。(追記 ギャルソンって言う名前の喫茶店)

a0058195_21565775.jpg


こじゃれた店ではないですが、それもケンチャナヨ!です^^v

二人で同じオミジャソーダをチョイス。

アジュンマいわく「オミジャの実も食べられますから^^」って・・・

確かに食べれましたけど。。。酸っぱい。甘い。ちょい苦い・・・う~~~ん、これがオミジャなんだぁって改めて感心。

ソーダ自体は美味しかったですw なので以前お土産でもらったものをソーダで割ってみようと炭酸水も買ってきました^^v


お茶のあと、らいらいさんが気になってたレンコンのキムチを買う。(追記 安田商店さん)
a0058195_2242144.jpg

a0058195_2251931.jpg

a0058195_2255382.jpg

アジュンマと呼ぶのははばかられるほどお肌の美しいアジュンマ(呼ぶか!?)(^▽^;)ホントに色白でお肌が美しい方でした。

らいらいさんが「きれいな肌の秘訣は???」てなことを聞くと。「キムチ」だそうです(笑)

ですよね^^;

a0058195_2211414.jpg

a0058195_22115722.jpg

a0058195_22121731.jpg


コリアタウンではこちらもお初~~~で食べました。

・・・
[PR]