Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:ベランダ菜園 ( 19 ) タグの人気記事
| |
|
2011年 08月 09日 | |
昨日の夜はまた赤い料理。だけど韓国料理じゃないんですよ(笑)

鶏肉のトマト煮込みでした。

にんにくとオリーブオイル、トマトにこれ。
a0058195_1518414.jpg

バジル。相性バツグンですよね。

上の写真は間引きしたのを植え替えたもの。最初は元気がなくて心配したけど

茎もしっかりと太くなって元気に育ってます、なので脇芽を育てるべく、上のほうを摘んで料理に使いました。

もともとのプランター植えのバジルは
a0058195_1520298.jpg

少し葉っぱが硬そうだけど、こちらもとりあえず順調そうです。

そしてゴーヤーズ。
a0058195_15213352.jpg

今年は実があまり大きくなりません。。。

で、またしても収穫遅れ・・・
a0058195_15221519.jpg

やっちゃいました(^▽^;)

あと少し。あと少しって思ってるうちに一気に黄色くなっちゃうんだなぁ・・・

ワタシの手のひらの半分くらいで食べなきゃいけないみたい。小さいでしょ?

でも完熟させるよりはマシだね。もっと早めの収穫を心がけましょうっと。


あと、パプリカは全滅でした。。。成長不良により放棄^^;

ミニトマト。
a0058195_15244848.jpg

花は咲きましたが・・・こちらもあまり期待できずって感じ・・・

今年はどーもうまくいかないですねぇ。

やっぱり異常気象ですか???
[PR]
2011年 07月 20日 | |
今日は朝方少し雨が降っていたようですが、昼間はずっと曇り。

夕方に少し陽が差しましたが。

湿気がすごくて蒸し暑い一日でした。

今日は休みで一日引きこもるつもりでいたんですけどね・・・

雨が降らないんだったら買い物に行こうって、そんな感じで午前中に行ってきました。

毎日のお弁当(2こ)作りには冷凍食品が欠かせないので半額のときに買う。鉄則です^^v

その前に100均に寄って、あれこれ調味料とかも(ほぼスパイス)買いこんで来ました。


で、その後のゴーヤ。(一日で。。。)

蔓の部分はしっかりしてるけど、割れた部分。裂けてました。

スタンバイしてた袋に落ちるでもなく・・・でも放置してたらきっと。。。

で、収穫。種の取り出しです。

思ったよりも外側の部分がぼろぼろ。融けてる感じ・・・

取り出した種はこんな感じ。
a0058195_20123748.jpg

本当にキレイな赤です。

前回ちょびっとなめてみたんですよ。甘~~~いの^^

昔だと思うけど、沖縄の子どもたちがこれをおやつ代わりになめてたというのがわかります。

さすがに今回はやめておきましたけど(写真撮るし)(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

そしてしっかりこの赤いのを洗い落とすと・・・
a0058195_20145341.jpg

ゴーヤの次世代が姿を現します。

白っぽいのは成長不足なのでポイ。茶色の大きめなのだけ乾燥させて次に繋げます。

来年は!この次世代をなくさないように、育てます。

種、たくさん取れたら送りましょうか? (*^m^*) ムフッ!
[PR]
2011年 07月 19日 | |

a0058195_20445533.jpg

その後のゴーヤちゃん。とぉ~~~ってもキレイなオレンジ色に変身。



アラヨ。。。



前回も同じようにしちゃった経験ありますんで。

その時に取った種は行方不明ですけど^^;

この角度だと見た目もただ普通にオレンジにって感じですけど・・・

a0058195_20471359.jpg


割れております。完熟手前でございます。



台風も近づいてますから・・・ベランダのコンクリートに打ち付けられない(落ちないように、しみになるから・・・)

袋で覆って待機ちうでございます。



警報もあちらこちらで発令されておりますゆえ、みなさま、お気をつけくださいませ。
[PR]
2011年 07月 15日 | |
a0058195_17265075.jpg

ほぼ実物大です。まだ育ちそうだけど・・・食べる(苦笑)

1週間ほど前に2個ほど、こぶりだったけど収穫しまして、今日は第2弾。

写真のゴーヤちゃんを収穫し、今夜はゴーヤチャンプルーにしようかと。

うちのゴーヤちゃん、前回もそうだったのですが・・・育てた主に似て!?おでぶちゃんです(苦笑)

スリムでスマートなゴーヤにはならないんですよね・・・

曲がって育つよりはまだマシか!?とも思いますが(笑)

ミニトマトもまだ花は咲かないし。。。パプリカに至っては細い茎のままですし。。。

実がなるのか?心配です。



おそおそのバジルはここまで育ちました。

a0058195_17313080.jpg


もう少し間引かないとダメですかね?

間引いたらサラダにでも入れようかな♪ 少ない? (@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

・・・
[PR]
2011年 06月 30日 | |


最近ゴーヤの成長が楽しみで、ネタもそれくらいしかなくて^^;

うちのは元気に育ってて、実もたくさんなってきたけど・・・

実家で植えたのは雄花ばっかり咲いてて実がなかなかならないんだとか。

まぁそんなに心配することないと思うんだけど。そのうち実をつけるでしょ?



うちのこ

a0058195_1792855.jpg


このこが今一番大きくて12~3cmってところかな。

・・・
[PR]
2011年 06月 24日 | |
今年植えたゴーヤーちゃん、自由奔放な性格のようで、あちらこちらへとつるを伸ばすので

私が毎日見張ってて誘引してます(笑)

今日も異常がないか見てたら
a0058195_16562428.jpg

赤ちゃんができてました(笑)

う~~~んと・・・大きさは・・・実際この写真の半分くらいって感じかな。

うれしかったですw 最初だから途中で成長止めてしまうかもしれませんが、それでもうれしかった。

あとね。
a0058195_1701725.jpg

ダンゴムシに食べられたであろう欠けた葉っぱがかわいそうですが、これがパプリカです。

上からの写真なので高さがわかりにくいですけど、20cmくらいにはなったかな。



それと。数日前に生協さんで買ったバジルの栽培セット。

今頃から、しかも種からですから・・・大丈夫?って思って蒔いたんですが。

種まき3日目にしてこんな小さな芽が出てました。
a0058195_1723093.jpg


ダンゴムシの餌食にならぬよう、こちらも見張ってあげなくちゃです^^



今年のゴーヤは一昨年よりも元気そうなので収穫が楽しみですw

あまりたくさん食べ切れないほど出来ちゃっても困りますけどね(苦笑)

バジルはこのまま順調にうまく育つといいなぁ♪

ミニトマト・・・う~~~ん・・・一番元気のないこれが心配だ。。。
[PR]
2011年 06月 20日 | |
ゴーヤの雄花が咲きました。つぼみもたくさんできてますw

a0058195_1633066.jpg

こちらは短焦点レンズで、そのままリサイズ。
a0058195_1634224.jpg

こちらは短焦点レンズで、ソフトで切り取り。




あと、ダンゴムシに食べられて心配だったパプリカ。(特に新芽の部分)

何とか危機を脱出し、順調に成長してます。(6本のうち、残ったのは2本)

パプリカも成長遅し。。。

ミニトマト。。。よそさまのミニトマトはもう実がなり始めてるのに・・・

うちのはやっぱり成長が遅いみたい。準備も遅かったから仕方ないか・・・

こちらものんびり見守ってあげようと思ってます。

・・・
[PR]
2011年 05月 22日 | |

ガーデニング。野菜編。

昨年は植えなかったゴーヤーを今年は植えました。

2009年にゴーヤーの種はとっておいたはずだけど。。。どこいった???

そんななんで(^▽^;) 先週の日曜日におとん(まりん父)に頼んで苗を買ってきてもらい植えました。

a0058195_2057762.jpg

a0058195_20571863.jpg

今日はゴーヤーちゃんを誘導するため!?にネットを買ってきてTomに取り付けてもらい準備完了。

元気に育っていっぱい実をつけてくださいね。ゴーヤーちゃん♪

猫の額よりも狭いベランダ菜園です。とりあえず自分ちで食べられるだけ実ってくれたらOkですけど^^v

そしてこれも。
a0058195_212787.jpg

a0058195_2121743.jpg

ミニトマトとパプリカです。

ミニトマトは昨年も植えました。

さて、今年はいくつ食べられるかな?

昨年はピーマンでしたが、今年はパプリカにしてみました。

これも韓国の影響か?それともマム。さんの影響か?^^;

いえいえ、たまたま生協さんでミニトマトと同じように売ってたからなんですけどね。



最初にピートモスっぽいので栽培して土に植え替えるのですが、なんだか成長が遅いような気がして心配なのですが。。。

苗と比べちゃダメでしょうけど・・・とにかくちゃんと育ってくれるようお世話しなくちゃですね。

しっかり水遣り忘れずに^^;

・・・
[PR]
2010年 10月 20日 | |


いまだに昼間は気温高めです。

朝晩は過ごしやすくていいんですけど、この気温差にやられちゃうんだなぁ・・・

今のところ元気ですが、でも油断しちゃいけないのよね。



先週の水曜日と日曜日。あちこちへ散らかってるものを片付け、やっとこさ衣替えも果たしました。

ちょっとだけのつもりが結構やる気になっちゃって頑張ってました(笑)

衣替えのついでに、今まで捨てられずにいたものとか(何かに役立つかもって思って捨てられなかったもの)

そういうものも結構捨てました。衣替えの度に少しずつ捨てていけたらって程度ですけど。

少しずつシンプルにしていければって思ってます。長~いことかかりそうですが^^;



今日は毎年この時期恒例になった花の植え込み。

ホームセンターに行って、花の苗をたくさん買ってきました。

今年はビオラに加えてパンジーも♪ 

小花のビオラが好きなんだけど、大輪のパンジーも華やかでいいかもって思うようになってね。

a0058195_16193910.jpg

a0058195_16194941.jpg

a0058195_1620035.jpg



夏の間は元気がなくていっこうに実らなかった万願寺ししとう。

今頃になってたくさんの実をつけてます。普通は万願寺ししとうって長いんだけど・・・

うちのは寸足らずで小ぶり^^;普通のししとうと変わらない大きさでちょっとガッカリ。

ピーマンもいくつか実がなってるのだけど。。。こちらもかなり小さめ。

でもまだあと少しは収穫できそうなので美味しく食べなくちゃって思ってます。

a0058195_16201660.jpg

↑が万願寺ししとう。
a0058195_16202831.jpg

こっちがピーマンです。

同じように見えますねヾ(;´Д`A


さて、また明日は仕事。この頃憂鬱な日が多いけど・・・頑張らなきゃね。
[PR]
2010年 07月 01日 | |


うちのぴーちゃん(ピーマン)やっとこさ、収穫できました♪

a0058195_21515983.jpg


苦くないし(^^ゞ なかなかのお味ですw よく頑張った!ぴーちゃん!褒めてあげよう(*≧m≦*)ププッ

ぴーちゃんは3個収穫できたんですw 2株でいくつ収穫できるのか?楽しみですw

そしてこちらは苗のほうのミニトマト。

a0058195_21541159.jpg


いよいよ赤くなってきましたです^^v

ちょっと早かったけど、昨日の晩に2個収穫w Tomとわけっこして食べました。

皮は固めだけど、おいすぃ~~~い!甘さと酸味のバランスがなかなかいいっすよ^^

次から次へと花も咲いてるし、実もなってきてるので、まだまだこれからたくさんなりそって感じ^^v

あとね、アイコタイプの種育ちのミニトマトも一個だけ実がなりました^^

品種が違うので背丈は苗よりも小さいみたいですけど、p(・∩・)qガンバレ! アイコ!風ミニトマト!



そしてそして!万願寺ししとう!!!

花が次から次へと咲いても落ちちゃってたので無理かも・・・って思ってたんですが!!!

a0058195_21573066.jpg


d(゜ー゜*)ネッ! 見てみて!ちゃ~んと実ってるよぉ!

細身で華奢ですけど(植えた主に似合わず・・……(-。-) ボソッ

これも何とか収穫できそうですw



ちゃんとお世話して、おひさまの恵みをいただいて、狭いベランダでも頑張ってます。

何だかうれしかったんですw



Tomからの一言。。。来年はまたゴーヤー植えてや!って。。。美味しかったんだって。

おひさまの味がしたんだって。

そうね、確かに美味しいって思った。今年みたいにヘンな気候じゃなかったら

また来年、ゴーヤーを植えることを約束したのでした^^;

ヾ(--;)ぉぃぉぃ ミニトマトもピーマンもイケルやろ?

来年はもっと賑やかなベランダになりそうだ。。。うちのベランダ・・・ネコの額くらいなんだけどぉ。。。ジャングルになりやしないか不安だ・・・
[PR]