Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:ベランダ菜園 ( 19 ) タグの人気記事
| |
|
2010年 06月 24日 | |


今日は梅雨の間の貴重な晴れ間です。   あちー・・・気温は・・・31度とか!?

ベランダの野菜たちにはこの暑さがちょうどいいのかも。そしてこの大事な晴れ間も。

4種類植えた野菜たちのその後。

ミニトマトは昨年のリベンジが果たせそうです。
a0058195_1742562.jpg

まだ赤くなるには時間がかかりそうですが、青い実がいっぱいついてますw

茄子・・・これはダメ!アブラムシにやられちゃって。。。

自然素材のお薬もまいてみたけど効果なし・・・他の子たちに虫が移らないように引っこ抜くことになりそうです・・・



ピーマン・・・こちらはミニトマト同様実がなってきました。

もっとおおきくな~れって毎日話しかけてます(*≧m≦*)ププッ

写真撮ったけど・・・ひどいピンボケで・・・なので載せられなかったんです(^^ゞ



万願寺とうがらし・・・(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・花は咲くのに咲いた後にはがくの根元からぽろりって落ちちゃうの。

何か足りないんでしょうね。   鉢も浅かったし、土も足りないと思うし・・・

これもびみょー・・・



野菜を育てるのってホントに大変で難しい。何か足りないと野菜も応えてくれないんだね・・・



種から育ててるミニトマトも鉢が小さめで窮屈そうなので、土が届き次第植え替えしてあげることにします。

支柱も立ててあげなきゃですw

ちゃんとお世話してあげたら応えてくれるよね?
[PR]
2010年 06月 09日 | |


気分転換って言っても予約してた美容院へ行ってきただけなんですけどね(^^ゞ

カットしてパーマで夏準備Ok♪ でもその前にうっとおしい梅雨に入りますが・・・

大阪は今週末か来週、明けにも入梅するとかって言ってました。



話は変わって。

ベランダのうちのお野菜たち、今のところ順調に育ってますw

茄子の花が咲きました。
a0058195_22512698.jpg

茄子もメインの茎!?を残してカットしたほうがいいってネットで載ってまして

あと、最初に咲いた花も実がなる前に取り除いたほうがいいんだって。初めて知りました。

なので今朝、いらない茎をカットして、小さな実もなってたんだけど、それもカットしました。

大きな茎を育てて、実にちゃんと栄養がいきわたるようにそうするみたい。

野菜を育てるのもあれこれ大変なんだねぇ。ちゃんとお世話しなくちゃいけないんだねぇ。

こっちはピーマンの花。
a0058195_22544546.jpg

万願寺ししとうの花もいっぱい咲き始めました。ピーマンと同じような花なので、こっちは載せませんけど(^^ゞ

あとね、ミニトマトも小さな青い実がたくさん出来てきてます。

買った苗が当たりだったみたい^^ 今年は何とか収穫できそうな予感^^v

ちゃんと赤くなるまでは心配ですが(^^ゞ

種から育てたミニトマトも今のところ順調です。もふもふの毛がいっぱい生えてる茎がしっかり伸びてきています。

こっちのは花はまだ先でしょうけどね^^



もう少し野菜の苗を増やそうかと思っていたけど、ちょっと無理っぽいです。

時期的にももう遅いかなぁって思うし。

とりあえず今育ててる野菜たちがしっかり実をつけてくれればって思ってます。

欲張るといいことないからね(*≧m≦*)ププッ

・・・
[PR]
2010年 05月 19日 | |


苗買ってきましたよん v(*'-^*)bぶいっ♪

今年は今のところ4種類ほどですが、間に合いそうだったらまた追加するってことで(笑)

バジルは探したけれどなかったです。

私の行ったちいこいホームセンターには置いてなかったんかなぁ???

今日行ったホームセンターは野菜の苗なら任しとき!って感じの店です。

畑やってる地元の人も買いに来るくらい。



苗のまわりをうろつきながら、あーだこーだとお客さんに指南してるじいちゃんがいました。

苗を買いに来た人から質問を受けてもスラスラ~っと答えられるすんごいじいちゃん。

私もそのじいちゃんに教えてもらって堆肥とか肥料を買いました。

このじいちゃん、ボランティアでアドバイザーとかしてるんやろか???



今日買って植えた苗はこんな子たちです。
a0058195_2049015.jpg

アイコに似たタイプのミニトマト。これは保険の意味もあって(*≧m≦*)ププッ
花もついてるのでうまくいけば・・・うまくいく!?
a0058195_2050544.jpg

これは茄子w
これもつぼみがあるので、うまくいけば・・・うまくいく!?
a0058195_20504533.jpg

茄子ってトゲがあるでしょう? 葉っぱにもこんな風にトゲがあるんだねぇ・・・
じっくり見てみて、初めて知りました(^^ゞ
このトゲ。。。仕事でよく刺さります・・・プライベートではあまり見たくないシロモノですが・・・
a0058195_20522377.jpg

こちらは接木してるピーマン。他の苗よりもちょっと高価でした。
接木してると実がたくさんなるのかなぁ???
a0058195_2053309.jpg

最後は、万願寺ししとうですw 普通のししとうでもいいか?って思ったけど・・・
ハズレに当たるとちょーちょー辛いので万願寺ししとうならマシか?って思って。
それに普通のししとうよりもコチラのほうが美味しいから好きだし^^

うまく育ってくれて、ちょっとでも家計を助けてくれたらって思ってますが・・・(笑)

さて、結果は吉と出るか、凶とでるか? 見守ってやっててくださいませ~♪

・・・
[PR]
2010年 05月 17日 | |


昨日、やっとベランダの植木鉢などを片付けました。

ビオラも終わったし、今咲いているのはベコニアのみ。

そうそう!チューリップの寄せ植え・・・結局フリージアのみ咲いてあとは全滅でした。

うまくいかないときもあるんだねぇ・・・



今年は野菜の苗を買う時期がよめなかったです。

寒くなったり、暑くなったり・・・ちょうどいいタイミングで苗を買えなかったです。

生協さんで苗のつもりで頼んでたミニトマト。届いてびっくりです。

種です。種・・・どうする?これってちゃんと芽が出るの?って思いながら

固形のピートモスっぽいのに水を吸わせて種をイン。

ちゃんと芽が出た(当たり前か(^^ゞ そして昨日土に植え替えをしました。

まだこ~んなに小さいの。
a0058195_21282480.jpg


本当はもっと余裕を持って植えてあげなきゃいけないんでしょうね。

もう少ししっかりと成長したら、また植え替えるつもりです。

6月からでも間に合う苗ってあるかしら? もう少し野菜を植えたいなって思ってるのだけど・・・

次の休み(19日水曜日)にホームセンターのぞいてきますw

・・・
[PR]
2009年 09月 11日 | |
今年はホント夏が夏らしくなかったよね、今さらですけど(^^ゞ

やっぱり夏は体がへこたれるほど暑くなくっちゃ(苦笑)

でも過ごしやすくて私的には楽だったのだけど(^^ゞ

ゴーヤくんはそれなりに頑張って育ってくれて収穫もある程度できたけど

ミニトマトってかなり育てやすい野菜だって言うのに、うちのミニトマトさん、やっぱりダメでした。

気候のせいにしちゃった(^^ゞ

こうやってみると普通のミニトマトじゃないの?って思うでしょ?
a0058195_16292320.jpg

いえいえそうじゃないのですよ。

どんだけ~ってくらい接近して(マクロで)撮ってますから(苦笑)

花が咲き、実はなるものの・・・結局大きく膨らむことはなく終わりました。

色艶もいいし、美味しそうに見えるでしょ?でもね、違うのよ。

比べてみましょうか?
[PR]
2009年 08月 24日 | |
同じ時期にミニトマトも植えたんですけどね・・・今年は大失敗でしたわ ヾ(_ _。)ハンセイ…

私の背丈よりも伸びたんですけど。。。

ななちゃんにもご指導していただき、脇芽も摘んだんですけどね。。。
a0058195_21334410.jpg


いまだにこんな感じです。。。8mmのビーズ・・・それくらいの大きさです。

中にはこんなになっちゃってるのも。
a0058195_21351054.jpg

大きくなる前に色づいてきてますよ(^^ゞ

食べられる状態ではないですね。。。もうちょっと赤いのを一個つまんで食べてみたけどめっちゃ(>*<)スッパイ


下の方はもう枯れてきてるんです。

これは私がドジをして、ちょっとポキッっとやってしまったから(^^ゞ

水とか栄養を吸い上げる力も弱くなってるんだね。。。

あぁ大失敗! これはホントに大失敗!

ミニトマト、リベンジ決定です。来年はもっと早くに準備して環境もちゃんと整えて頑張ってみます。
そんでもってナス、ピーマンなんかも植えたい。本格的にベランダ菜園始めます。たぶん・・・

ってちょっと気が早すぎるけどね(^^ゞ
[PR]
2009年 07月 24日 | |
うちのゴーヤくんもスクスク成長を続けておりますが。。。

最初のうちに写真で撮ってたちびゴーヤ(ゴーヤの赤ちゃん)

受粉できなかったようで、こんなんになっちゃいました(^^ゞ
a0058195_17253546.jpg

成長が止まったままで黄色くなっちゃったんです。

大きさは。。。1.5cm~2cmくらいかな。


えらいもんやね。ちっこくても熟して黄色くなることはDNAが覚えてんのか?

それともしゃーなしに黄色くなってるんか?わからんけど(^^ゞ



いつもまりん2号でぶっ飛ばし、仕事に行く途中でゴーヤを植えてるおうちがあるんだけど

そこのゴーヤもスクスク成長しててぷっくりしてきたし、そろそろ食べごろだよ~って思ってたら

連休過ぎたら黄色くなってた。。。しかも4~5個あったのが全部!

毎日水をやってるはずだから食べごろってわかるはずなのに・・・

なんで育ててるんなら食べてあげないんだろ?ってちょっと腹が立った!

それもかなり小さなプランターで苗を2個も植えてた(今日確認)

そのゴーヤって観賞用ですか?日よけ用ですか?

日よけ用にしたって日よけになってませんから!

食べないんだったら植えないでください!ゴーヤがかわいそうです。

そう思いました。食べきれずにそのままになってるのだったらわかります。

でも・・・たぶん違うと思う。

成長が楽しみで、食べることもしないのに植えるなんて・・・そう思いました。

飽食の時代なのね。。。

うちはこんなこと絶対にしないぞ!そうなる前にちゃんと食べてあげるもん。

[PR]
2009年 06月 19日 | |
約1週間が経過したうちのゴーヤーたち。
今日は写真を撮る時間も取れたのであっぷ♪

a0058195_1517576.jpg

西側に壁があるんですけど、そこに大きめの野菜用プランターを置いて植えてます。

おとうにネットと支柱を駆使してもらってね^^;

買ったときの倍くらいの大きさまで成長しました。だけど何だかか細い。。。

そのうちしっかりと太くなっていくのかな?

ゴーヤーの先端はこんな感じ
a0058195_15203864.jpg

ふわふわしててやわらかそうでしょ?(*^▽^*) コレがぐんぐん伸びていくんだね~♪

そしてバジル
a0058195_15221763.jpg

ちょっと前にイチバン日当たりのいい場所に移動したらスクスクこちらも成長ちう♪

3本ほど一緒に植わってるので、苗を一本ずつ分けて植えたらよかったかなぁ?って今頃(^^ゞ
a0058195_15263226.jpg

脇芽もついてきたのでもう少し育ったらてっぺんを摘んであげなきゃね。

またこれもネットで調べようっと^^v

ミニトマトは。。。この子たちと比べたら成長の速度が遅いみたい。

買ったときとさほど変わらずです(^^ゞ まだ支柱立てるまでには至らずって感じ。

そしておまけの写真。
a0058195_1531449.jpg

ディモルフォセカがやっと咲きました。薄紫のきれいな花ですw
そんでもって、お行儀の悪い(^^ゞ ミリオンベルは満開です。
a0058195_15342050.jpg

ミリオンベルは植えてから2~3週間したら枝先摘みをしたほうがよかったんだって。

私、そんなこと知らなかったから放置してたらホントにお行儀の悪い子に育ってしまって。

次回はちゃんとお行儀よく育てなくちゃって思ったのでした(^^ゞ

・・・
[PR]
2005年 11月 04日 | |
確か今年の春だったか、ベランダの花壇にししとうを植えました。

花は咲くけどなかなか実がならなくて・・・
今頃になってけっこうたくさんの実をつけています(おっとりしたししとうでしょ?)

a0058195_15391287.jpg


一度だけ食べてみたことあるんですけど、口から火を吹くくらい辛かったの^^;
それ以来収穫せずにいたらこんなになっちゃいました。

a0058195_15404432.jpg


ししとうもピーマン同様赤くなりました。(同じ仲間だもんね)

これだと種が収穫できますねb

来年は種を植えてたくさん育ててみようと思ってます。
でも。。。同じように辛いししとうができるんじゃないのぉ?って不安なんですけど・・・

話は変わっていよいよ明日
[PR]