Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:ルク・ルクエ ( 10 ) タグの人気記事
| |
|
2012年 01月 16日 | |


悲しくてしばらく浮上できませんでしたが元気です。

食欲もあります(苦笑)

昨日は久しぶりに韓国料理を作りました。

と言ってもポッサム(蒸し豚)とキムチテンジャンチゲ。

午前中に買い物に行ったんですけど、その時に豚バラ肉の塊が安かったので700gほど買いました。

いつもルクで調理します。

本当は蒸すのが正統派なんでしょうけど、うちは茹でるって感じかな。

鶴橋や桃谷に行ったら必ず買って帰っていたけど、今はうちで作るのが美味しいって好評なので買うことがなくなりました。

a0058195_1461536.jpg


昨日は茹で時間が短かったようで少し固め。でもキムチと一緒にサニーレタスで巻いて食べると美味しい。

チョコチュジャン(砂糖、酢、コチュジャンを混ぜたもの)も自分で作りました。


Tomも息子たちも好きなキムチテンジャンチゲ。

a0058195_149376.jpg


あったまるし、具はお酒のあてにもなるので登場回数も多いです。

昨日は浅利も入れて海鮮風。大根、玉ねぎ、長ネギ、豆腐、豚肉ちょびっと。忘れちゃいけないキムチ。

卵も真ん中に割り入れて。

トゥッペギ大は私たち、息子たちはトゥッペギ小で^^ガスコンロも大忙しです。

・・・
[PR]
2011年 08月 29日 | |



今日も息子1がおこわを作ってくれました。今日は洋風(コンソメ味)です。

息子1 今月26歳になりましたが、まぁいろいろとありまして、いまだ学生です(苦笑)

夏休みなのでお昼を一緒に食べることも多い。なので作ってね~!って頼むこともある。

昨日お願いした通り、今日は洋風で作ってくれました。

にんにくきき~の、ベーコンもたまねぎも入り~の。

出来上がりはこんな感じ。

a0058195_154576.jpg

中華風も美味しかったけど、洋風もなかなか美味でございました。

赤飯とか山菜おこわとかって大好きです。洋風はどうかなぁ?って思ったけど

ホントに美味しかったです(オイルの量は少し課題が残りましたけど^^;

次は山菜に挑戦してもらいましょう(爆)

って機嫌よくまた作ってくれるかしらん??? (@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ
[PR]
2011年 08月 28日 | |

昨日、やっぱり作っちゃいましたよ^^; ケランチムw 

金曜日はお安かったズッキーニを使ってまたまたナムルも作ってたんですけどね^^;

翌日まで持ち越したズッキーニのナムルは味がしみていて美味しかったですw

で、昨日のケランチムは少し味濃い目に作ったのでまぁまぁ好評でした♪



そして今日。トゥッペギ使ってキムチテンジャントゥブチゲ(まりん命名?ですが^^; 作りました。

材料は、じゃがいも、たまねぎ、あさり(コレ必須)絹ごし豆腐、豚こまとキムチ。味付けはテンジャン。

てかね、うちのチゲは、ほぼこの材料で作ってます。

ちょいと酸っぱくなってきたキムチ、そのまま食べるのが苦手なので(私が)炒めたりチゲにしたりしてます。



で・・・・・何を思い立ったか?の息子1(いつも気ままに思いつきの子)

前に思い付きのまま、もち米買ってきてサムゲタンもどきを作ってくれたんですよ。

そのもち米がず~~~っと残ってまして。

「あのもち米はよ使わんとあかんよ!」って昨日息子1に言ったんです。

そしたら。「おこわ作るから」って今日の夕方。

'`ィ (゚д゚)/? おこわ作るんっすか? この時間? 今頃から? 大丈夫っすか?



ちょいと手伝いましたけど。。。う~~~んとねぇ。中華風のおこわができましたのん。

ごぼうや鶏肉、きのこのおこわ。

自分なりにレシピ検索してもち米を使わんと!って思ったんでしょうね。



ここでルクエのすご技炸裂です(大げさ^^;? 

めっちゃ美味しく出来てました。うん、美味しかったですw

毎度のことですが、写真撮り忘れてます(^▽^;)

だけどマジ美味しかったですw



覚書として残しておかなくちゃですわ。

1. もち米1合 洗って2時間ほど水に浸しておく。

2. ごぼう、きのこ、鶏肉をごま油で炒め、水を切ったもち米も加えて炒める。

  味付けはしょうゆ大さじ1とみりん小さじ2.

3. ほどよく油と調味料がまわったら火を止め、ルクエに移して160ccの水を加えてレンジ(600w)で8分。

4. レンジから取り出して少し混ぜて、酒大さじ1を回しいれて、また3分。

5. このあと5分蒸らして完了。

ルクエの中くらいのサイズで1合が目安ですね。

材料やオイルを変えればパエリア風、和風も出来ちゃうんじゃないかと^^v



なので明日はお昼ご飯に洋風をリクしてます(爆)今度はちゃんと写真撮りますね。撮れたらですが^^;



なんやかや書きつつ、やっぱ土日はきっちり韓国料理が並んでましたって??? (。-∀-)ィヒ♪

・・・
[PR]
2011年 03月 04日 | |

先日なかなか好評だったルクエのスチームケースを使った蒸し料理。

今日もトマトの出番です^^v

白ねぎを一番下に、えのきさんものっけて
a0058195_21303594.jpg

ブロックベーコンをカットして、小ぶりなしいたけさんも。
a0058195_2131710.jpg

緑も欲しいからブロッコリーさん。
a0058195_21315878.jpg

豚さんでふたしますw これでうまみは全部白ねぎがすってくれますね^^v
a0058195_21324549.jpg


レンジで7分チ~ン
a0058195_21341674.jpg

今日はオイル類は使いませんでした。豚肉とかベーコンから油分が出ますし。

味付けもなっしんぐw

で、いつものポンズの出番。やっぱり白ねぎがヤバイくらい美味しいのぉ~~~♪

クタッ!トロ~~~って(笑)白ねぎが美味しく感じるなんて、やっぱり年を重ねてオトナになったからね(爆)

そして、ご飯もまた小雪で炊きました。
a0058195_213921100.jpg

もっちり、色白さんで甘くて美味しいです。




オトナになった私(苦笑)今頃になって料理も道具次第なのねってわかってきた。

使いこなしてナンボではありますが (@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

いいものって、それなりのお値段なものってやっぱりそれなりにちゃんといい仕事するんだって。

私が使ってもね ( 艸`*)ププッ

・・・
[PR]
2011年 02月 28日 | |

昨日は届いたばかりのルクの片手鍋(マルチファンクション)でご飯炊き♪

1.9ℓと少し小さめなので2合炊くとちょうどいい感じ。

少しずつですが上手になってきてると思います^^v

そして、ルクを買ってもらった(ぽちしたときの)おまけに付いてきたルクエのスチームケースw

これ、なかなかのすぐれものです。

a0058195_16501192.jpg

a0058195_16502432.jpg


これも昨日初めて使ってみました。

白ねぎを敷き詰めて、その上にしいたけとか貝柱、サーモンをのっけて

ほんの少しのオリーブオイルに塩、あら挽き胡椒をガリガリ。レンジで6~7分チンするだけ。

ホイル焼き風があっという間に簡単に出来ちゃいました。

白ねぎが甘みを増しててめちゃうま~ですw サーモンとか貝柱よりも美味しいの(苦笑)

これをいつものポンズにつけて食べました。

これって蒸し料理が簡単にできちゃうのでダイエットにいいかもって思った。

レシピ本があったらいいのになぁ・・・ほすぃ。。。



ルクエのスチームケースはこの画像と同じ色でルクともお揃いの赤。カラーはトマトって言います。

なのでこの子はこれからトマト(笑)

ルクのマルチファンクションにも名前を付けなきゃですねぇ・・・

う~~~ん・・・

小さめだし、この時期だから「小梅」にしましょう^^ 決定!




紅子と雪と小梅。まだまだ仲間が欲しいなぁ~~~♪ (*^m^*) ムフッ!
[PR]
2011年 02月 11日 | |
今日はめっちゃ、ほんまめっちゃ寒かったです。

大阪でも雪が積もったんです。数年ぶり???



普通は祝日だから仕事は休みなんですけど・・・こんな日に限って仕事って・・・

感謝祭とかって・・・祝日またいでそういうのやめてよって・・・

でも2時間ほどで終わりましたけどね(苦笑)



昼過ぎたら雪も止んで晴れ間も見えて、雪も融けちゃって。

でも明日もお天気は雪マーク。。。カイロ貼って行かなきゃ^^;



今日は2度目のルクご飯炊いてみました。

a0058195_22215395.jpg


うなぎめしっすw

うなぎのたれと調味料少々を追加してご飯を炊いて。

炊きあがって蒸らしたご飯にざく切りのうなぎの蒲焼を入れて、また蒸らして。

美味しかった~~~♪ ですよ^^v Tomもえらく気に入ってくれて。もちろん息子たちにも好評で。



「ルクのご飯用のお鍋が欲しいのぉ~~~♪ 誕生日に買って欲しいな~~~♪」

って言ったら! 





Okでました~~~♪






今年の誕生日プレゼントはルクのお鍋で決まり! (*^m^*) ムフッ!

家族も喜ぶし、私もまた料理が楽しくなるし、一石二鳥。いや、それ以上の価値はあるよね^^v
[PR]
2011年 01月 31日 | |
ルクでご飯を炊いてみなきゃって思ってて、昨日やってみました^^

マルミットを使いましたよ。

息子のお茶碗なのでてんこ盛り(苦笑)

a0058195_15163052.jpg


つやっつやでしょ? でもね、ちょっとやわらかかったんだ(^▽^;)

うちはみんな固めのご飯が好きなので改良の余地ありです。

次はもう少し水を減らしてやってみますね。

味は・・・いつものご飯よりも甘く感じるって言ってました。たぶん美味しかったんだと思う^^v

そして白菜のミルフィーユ蒸し。

a0058195_15201096.jpg


しゃぶしゃぶ用の豚ロース肉があったので今回はそれを使って。(前回はバラ肉使いました)

あら挽きこしょうと塩、ごま油で豚肉に下味を(薄めに)つけて

白菜でサンドしていきます。(白菜は葉と芯の部分を交互にね)

テキトーにカットしてお鍋にならべて、あとはお酒を60ccだか入れて蒸すだけ。

簡単でめちゃ美味しいです。

たっぷり白菜も食べられるしね。(お肉はロースよりもバラをおすすめします)

出来上がりは色目があんまりよくないので写真はパスしましたが^^;

これをつけていただきますw

a0058195_1529058.jpg


旭ポンズ。酸味が強いので、ちょんとつけてね^^v

白菜のミルフィーユ蒸しだけじゃ物足りないので(息子が)全部食べたあとにおだしを足して

ソーセージとか豆腐をいれて(うどんも)普通の寄せ鍋風に。

最後の最後は、翌日まで冷ましておいて油分を取り除いて卵とねぎを入れてスープにしました。

やっぱりルク! いい仕事してくれます。

今回、紅子は蒸し料理、雪はご飯に。うちのルク、これからもバンバン使っていきますよぉ♪



他のも欲しいなぁ・・・誕生日にもう一個買ってもらおうかなぁ???(。-∀-)ィヒ♪
[PR]
2011年 01月 26日 | |
以前からうちにあるルク

えびさま、茜って書いちゃったけど紅子でした(^▽^;)

ブログをさかのぼって見てみたら紅子になってた(苦笑)

まぁ名前なんてね、どーでもいいんだけど・・・でもこの子にも付けてあげたほうがいいかなぁ

って思って、新入りのマルミットには「雪」って名前を付けることにしました。

今日届いて早速使ってみたよ。

a0058195_2322473.jpg


前回も赤い料理を載せましたが、今回のは唐辛子の赤ではなく、トマトの赤ですのでお間違いなく^^;

トマトソース煮込みちうです。

ひき肉を入れ忘れたってドジなことやっちまったよ。あとから炒めて入れたけどΣ(-◇-;)

私って取り扱い説明書読まない人なんですが・・・

お高い鍋なんで焦がすのは絶対に嫌だから、今回はちょっとしっかり読みまして。

中火から弱火でじゅうぶんだってこと初めて知ったかも(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

パスタ出来上がりの写真は撮るのを忘れちゃったんですけど・・・

いつもと味が違う、美味しいって高評価でした^^v 



で、これ何だかわかります?

a0058195_23291689.jpg


これはルクの鍋のふちにつけて、ふたと鍋がこすれないようにするものらしいんです。

最初に紅子がうちに来たときにこれ、ただ単に梱包用に付いてていらないものだと思ってしまって捨てちゃったんです(^▽^;)

気がついた時すでに遅し、で、こすれるのは困るのでダンボール挟んでました(苦笑)

↑の写真は雪ちゃんので、紅子にはないから、日曜日にアウトレットで見つけたので紅子用にも買ってきたの。

こんなものがですよ!200円もするんだからぁ!今度は捨てないで、なくさないようにしないとね^^;



話はまた飛ぶけど、ルクの取り説にご飯の炊き方も書いてたので今度やってみるつもりです。

うまくいくかなぁ???
[PR]
2009年 07月 13日 | |
前回は大失敗だった紅子のカレー 今日は反則技(水)を使ってリベンジ !!

今日のカレールウはこれ
a0058195_2058219.jpg

a0058195_20582243.jpg


フレークタイプのコスモのカレールウ。ココで買ってきました。


今日の材料は、ナス、しめじ、たまねぎのみじん切りに( ̄(∞) ̄) ブヒィ~ 豚肉です。
隠し味にはコンソメとめんつゆ少々。
なぜにめんつゆ?って思うでしょ?
何だかね、出来上がってみると粉っぽさがあったので、何か足そうと思って。。。
昨日の昼のそうめんのつゆが残ってたのでそれを投入したってわけ(^^ゞ

コスモのルウってスパイシーで辛口。オトナな味じゃん!って感じです。
今回は野菜の水分だけとか無謀なことは考えず、表示よりは少な目の水も入れました。
今日のカレーはどちらかというとサラッとした感じに仕上がりました。
(もしかしてもっと水少なくてよかった???)


だけどやっぱり紅子の力はすごいね。野菜の旨みがちゃんと溶け込んでるって感じに仕上がる。
たまねぎのみじん切りもすぐにしっとり。あめ色までは炒めなかったのですが(^^ゞ
今回は( ̄(∞) ̄) ブヒィ~さんもフライパンで炒めてから投入。これはなかなかGoodでした^^v

何度もやってくうちに慣れてくるよね^^
まだまだ改良の余地ありですが、まりんも紅子も頑張ってます^^v

a0058195_2117507.jpg


ご飯が白飛び。。。Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

・・・
[PR]
2009年 06月 30日 | |
うちのルク、以前「さくら」と命名しましたが
あまりにも似つかわしくない真っ赤なルクなので「紅子」に改名しました(^^ゞ

あれから半年も出番がなかった紅子。m(_ _;)m ゴメン!!

そんでもってやっと!今日は紅子デビューの日。

ルクデビューはなぜだかカレーと決めておりました^^
なので今夜のメニューはカレーライスにレタスと生ハムのサラダ。

たまねぎを2個をスライス、にんじん1本をすりおろし~♪
そのまま食べたい衝動を抑え、フルーツトマト2個をカット。
じゃがいもは3個を小さめにカット。

オリーブオイルでにんにくの香りを出したところへたまねぎ投入。
適当に炒めたらにんじんのすりおろしとトマト、牛肉を投入。

煮るの図
a0058195_2033912.jpg

野菜の水分だけでカレーが作ってみたかったんですよね。
じわ~っと野菜の水分が出てきていい感じになってきました。

紅子、頑張ってさらに煮込むの図
a0058195_2055584.jpg


で、じゃがいもがほっこり煮えたなぁって思ったところへルーを投入。
ここまではよかったんだよ・・・
さらに煮込むと。。。

ヤバイっす! ぽってぽてじゃあ~りませんか!
私と同じで かなりの水分不足とみた!
これじゃあ、重すぎるwww   なので仕方なく水を入れました ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ

で、出来あがるの図
a0058195_209587.jpg


さて、家族の反応は。。。
[PR]