Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
| |
|
2012年 11月 06日 | |



おなかいっぱいになったらお散歩。

次に向かう予定の場所まで。っと思ったんですけど以外と遠かったんですよね^^;

途中
a0058195_1448349.jpg

大エルミタージュ美術館展をやってる「京都市美術館」でおトイレを借りる^^;

行列が出来てるかと思いきや、以外とすいててびっくりだったんですけど。

a0058195_1451503.jpg

平安神宮の大きな鳥居、平安神宮でもちょこっと写真を撮って。
a0058195_14532143.jpg

a0058195_14533293.jpg

挙式後のカップルに遭遇。遠めに撮りました。お幸せに~♪
a0058195_14552558.jpg


そしてとりあえず休憩でお茶。 その後タクシーで向かったのは「錦市場」

平安神宮でまたPENの充電切れ・・・予備を持って行ってたはずなのに見つからない・・・
カメラを入れていたバッグのサイドポケットに入れてたはずなんだけど。。。家に帰ってもう一度探してみたらあったという・・・トホホな結末。なのでここからはスマホで撮影してます。


a0058195_14572853.jpg

a0058195_14581942.jpg

a0058195_14583324.jpg


さすが京都の台所ですね~♪ 美味しそうなものがいっぱい並んでます。

ここでお昼ご飯食べれば良かったなぁってTomが言い出す。

私そう言ってたと思うんですけど・・・人の話し聞いてないっしょ?(ノω`)ププッ

ちりめん山椒や唐辛子、一味など家用に買ってきました。

やっぱり主婦として市場はゆっくり見て回りたい。今度は友人誘って行こうっと!

おまけのおばけキャベツw
a0058195_1562655.jpg


・・・
[PR]
2012年 11月 05日 | |

京都=湯豆腐みたいな図式が出来ちゃってるので、今回はぜひとも湯豆腐食べなきゃってことで
a0058195_21252755.jpg

順正さんでお昼ご飯。

ネット予約もできたみたいですけど、普通に名前書いてもらって30分ほどの待ち時間ですみました。

待ってる間にお庭を撮ったり。お土産見たり。
a0058195_21274632.jpg


そうこうしてるうちに名前を呼ばれて入店。

・・・
[PR]
2012年 11月 05日 | |
11月3日 いつもなら町会主催のグラウンドゴルフ大会なんですけど・・・

今年からなくなってしまったので・・・毎年楽しみにしていたんですけどね。

連休だし、Tomさんがどこかに行こうって言うので久しぶりに家族3人、紅葉にはまだ早かったんですけど、息子1も一緒に京都へ遊びに行ってきました。


私鉄と地下鉄を乗り継ぎ、やってきたのは「蹴上」
a0058195_15443549.jpg

うちからだと結構遠いのです。。。@京都

蹴上駅から「ねじりまんぽ」っていう隧道を抜けて南禅寺へ向かいます。
a0058195_15471879.jpg


a0058195_1548481.jpg


まずは一番見てみたかった疎水。
a0058195_1552399.jpg

a0058195_1552481.jpg

a0058195_15525939.jpg

a0058195_1553615.jpg

写真やテレビでは見たことがあったんですけど(ブロガーさんが行かれたのとか)

自分の目で見たかったし、写真も撮りたかった。そして赤煉瓦のアーチに会いたかった(笑)

もっともっと大きなものかと思っていたんですけど^^;

でもあの煉瓦の作りはとってもきれいでみる価値ありだな。って思いました。

昔の人は偉かった^^;

a0058195_1558113.jpg

a0058195_1614573.jpg

紅葉はこんな感じでまだまだこれからですね。

あとは南禅院を見学して
a0058195_1601453.jpg

三門にも上ってみました。
a0058195_1611499.jpg

a0058195_1612658.jpg

急な階段がちょっと怖かった^^;
a0058195_1621063.jpg


三門から降りてきて、境内を少し散策して、おなかがすいてきたのでお昼ご飯。

美味しいものを食べに行くぞ!


つづく。

おまけ
[PR]
2008年 04月 07日 | |
京都のお土産№1と言ってもいい「おたべ」
そんな「おたべ」もこんな感じで春限定バージョンです。
a0058195_2047559.jpg

中はね
a0058195_20484572.jpg

桜餅のおたべと桜色したおたべの2種類入り。
なるべく甘い物は控えるようにしてるんだけどちょっとだけね^^;
桜餅入りのおたべは桜色した餡と粒々の桜餅が入っていて
もうひとつの方は桜風味の餡が入ってました。
久しぶりに食べたおたべ。美味しかったですよ^^v

せっかくだから自分にもお土産(笑)
a0058195_20561281.jpg

うさぎの根付けと桜のストラップ。
ちょっとした土産物屋さんの店先でみて一目惚れしてしまったんです。
うさぎはそのうち真っ黒うさぎになっちゃうだろうな。。。

さて、これにて今年のソメイヨシノも見納めか・・・
今日、明日の大阪は雨・・・ピンクの花びらが地面に落ちて何だかさみしげ。

a0058195_21143614.jpg

[PR]
2008年 04月 04日 | |
a0058195_1346142.jpg

ど、ど、どーんと高台寺の枝垂桜でトップを飾ってみました今回のエントリー(笑)

風邪はスッキリ治らなかったけど、めちゃめちゃ楽しみにしていた京都へのオトナの遠足。
昨日行ってきました。

私鉄、JRを乗り継ぎ1時間ちょっとで京都に到着。予約していたオープントップバスでいざ桜見物へ!

碁盤の目になってる京都なんですけど・・・
どこをどう走ってるんだかさっぱり検討がつかない^^;
ガイドさんの指示通りに右を向いたり左を見たり ☆~ (。>(ェ)<o_彡☆あははっ
かろうじてわかったのは八坂さんくらいなもの。

四条でバスを降りてそこからは徒歩で散策。

舞妓さんや芸子さんに会えるんじゃないかと希望を胸に抱きつつ祇園へ行ってみましたが全然そんな気配ナシ。
チン♪トン♪シャン♪が聞こえるはずもなく^^;
都をどりのお稽古とかで忙しいのかなぁ?って思ったのですが。

ランチはネットで探したお店へ行きました(ネットってホント便利だねぇ)
祇園の小さな辻を入ってそこからまだうなぎの寝床のような細い道を入って
やっと見つけた「花咲」ってお店です。

舞妓弁当
a0058195_1415474.jpg

a0058195_142417.jpg

a0058195_1421466.jpg

竹筒に入った抹茶風味のくず豆腐
ぷにゅっておだしに押し出していただきます。おだしはそうめんつゆのようなお味。
二段になったお弁当箱には
わらび、菜の花、たこ、さつまいもの天ぷらとマッシュした南京をあられをまぶして揚げて
くずをかけたもの。
それにお漬物のにぎり(手前左から白菜、ナス、千枚漬け、しば漬け)と
普通のにぎり(鯛、まぐろ、サーモン、甘えび)
最近になって山菜とか苦味のある野菜の美味しさがわかってきました^^;
わらびや菜の花は天ぷらにしたら結構苦味があるんですけど、それも春の味なんですね。
デザートにアイスクリームをいただきランチはこれにて終了。

急ぐ旅でもないので、店を出てからは気ままに路地を歩きつつ高台寺を目指す。
高台寺は前から訪ねてみたいと思っていましたから念願がかなったわけです^^

高台寺は秀吉の妻(正室、北政所)ねねが秀吉の菩提を弔うために建てたお寺です。
ねねさんの眠ってる場所でもあります。
↑の枝垂桜も見事ですよね(ほんまもん(実物)はもっときれいなんですけど^^;

ねねさんの像も秀吉の像も仲良く並んで置いてあったのですが
ねねさんの足に注目???(高台寺HP参照)
右足がひざを立てた状態でしょ?これって正式な座り方なんだそうです。
韓国のオモニと同じよね^^ この座り方が伝わったのも韓国から?らしいので納得!

高台寺は桜もきれいだったけど竹林も見事だったんですよ。
a0058195_14322098.jpg


高台寺をあとにしてまたぷらぷら歩いてたどり着いたのは円山公園。
とにかく昨日は天気もよかったし、春休みってこともあって
どこも人だらけ。
青い目をしたガイジンさん、私たちと同じような顔したガイジンさん
家族連れの旅行者に学生も多かった。
円山公園を抜け、八坂さん(八坂神社)をスルーし、また四条へ戻る。

・・・
[PR]
2006年 07月 08日 | |
お土産Part 2はこれ
a0058195_1659573.jpg

西利のお漬物ですw

西利、西本願寺前本店にてお買い上げ~♪
これもちゃんと最初から行程に入ってます。はい。
西利に到着してからまずはトイレタイム。
そうこうしてるうちに2階に集まってくださいって。。。
いくつかのお漬物の試食が待っていました。
白ワイン(辛口)も一緒に用意されていてワインとともに試食開始。

紙皿にこれでもか???っていうくらいお漬物を取るおばさま方。
わたしゃ目が点になりましたよ。
塩分高いんだし、年齢もそこそこいってるんだからそんなに食べてどうする???
って感じでした^^;
そういいながらも私はワイン2杯いただいちゃいました あははは (≧∀≦*)
お漬物とワインも合うんですね。とても美味しかったですw

実家にも同じようなお漬物を買って帰りました。(今日渡しました)
喜んでくれたらいいんだけどな。

ちなみに左端のらっきょうはダーのもの。
血液サラサラを目指してるので(健康オタクっす)ちょうどいいかもねってことで(笑)

今夜はどのお漬物をいただこうかしらん^^

それよかさ・・・
[PR]
2006年 07月 07日 | |
旅行には必ずお土産買いましょうタイム!?が設けてありますよね。
旅行会社さんはしっかりバックマージンもらっているのね。
とは思いつつものせられて買っちゃうのです(苦笑)

京都東インターを降りてすぐくらいのところに井筒八ッ橋本舗がありまして、
ホントは帰りの行程に入ってたんだけど時間の都合か!?先にそこに立ち寄りました。

ここで買ったのがこれ
a0058195_14552073.jpg

ニッキの入ったわらびもちです。
ネーミングがちょっとねぇ ぶらぶらって(yωy*)ポッ(違)

味は。。。八ッ橋とわらびもちの合体!って感じ。
a0058195_1455131.jpg

ダーはわらびもちが好きなので気に入った様子でした。

が!私は鞍馬で出会った面白いおじさんがくれたわらびもちが美味しかったなって思うのであります。
写真に撮れば似たようなものですが、味はあちらのほうが美味しかったな。
丹波の黒豆を使ってる本わらびもちだって書いてたし。
ていうかね、私ニッキはちょっと苦手だからかも^^;

Part 2に続く・・・
[PR]
2006年 07月 06日 | |
朝からあいにくの雨でしたが予約を入れてるので行ってきました。
友達3人で紫陽花の似合う場所に。

行き先は京都。
大原、鞍馬、貴船を訪ねるバス旅行です。

朝7時半に最寄駅に集合、途中違う方面から参加する方々をあちこちからひろって
参加総数48名のバス旅行です。
年齢は幅広く30代から70代まで、そのほとんどが女性。
男性は2名しかいませんでした^^;
それもお連れの方(だんな様かな)だけです。

高速に乗って一路京都へ
最初の目的地大原三千院に着いたのは11時くらい。
ここでの滞在は確か45分くらいだったでしょうか?
短い時間をやりくりしながら思い思いに写真を撮りました。

そのあと、五条まで戻ってお昼ごはん
a0058195_15581772.jpg

お寺の精進料理です。
お味???お安いツアーなので文句は言えません^^;

お昼ごはんを食べてからまたバスで移動。
次に向かったのは鞍馬寺です。
徒歩で山道を登るとかって。。。パスです(苦笑)
おばさんはお疲れモードに入ってるのでティータイム^^;
お蕎麦屋さんなんだけど喫茶もありだったのでそこでお茶してました。
ここで面白いおじさんに遭遇して話をしてました^^
このおじさんに美味しいわらびもちをご馳走になっちゃった。
後輩が作ってるとかって言ってたな。
とても人のいいおじさんと話してるうちに時間も来ちゃって・・・
次は貴船に向かいました。川床料理で有名なあの貴船です。

貴船神社は水の神様を奉ってるとか。
えんむすびの神様としても信仰があるのだとか。
ここ、水占いっていうおみくじがあるのです。
水につけると文字が浮かび上がるちょっと変わったおみくじです。
私、占い好きなのでやってみました。結果はPhotoにて見てくださいね^^;


また秋になったら紅葉を見に、ゆっくりと電車で行きたいねって話してます。
お蕎麦屋さんのお姉さんにもいっぱいパンフレットいただいたし。
とてもいい方で
「お電話くださったら見ごろもお伝えできますから是非またいらっしゃってくださいね」
って言ってくださいましたし。

どこもここも駆け足で通り過ぎ、滞在時間も短かったのですが
それはそれで仕方のないこと。
でも、女三人組ですからすごく楽しかったですよ。
たまにはこういう旅行もいいもんです^^v

ケイちゃん、noriさん、楽しい時間をありがとね。
移動中は雨でも着いたらほとんど降られることなかったからよかったね♪
また一緒に出かけましょう^^v その日を楽しみにしていますw

P.S
[PR]