Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
| |
|
2012年 05月 01日 | |

駅近くじゃどうなん?ってTomが言い出すからちょこっと筋を入ってうろちょろ。

そして見つけたお店がこちら。

mellow cafe

バリ風インテリアの開放的なカフェです。

a0058195_16194734.jpg

暑かったし、いっぱい歩いたのでビールがしみます^^;

a0058195_16201618.jpg

石釜で焼いたピザはめっちゃ美味しかったし。

a0058195_16211053.jpg

デザートのティラミスまで完食。

姪っ子、サイゼリヤは行ったことがあるけど、こういうお店は初めてだって言ってました。

また連れてってあげるよ。オサレ~なカフェは任しとき!(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

今度は叔母ちゃんと二人で行こうね^^
[PR]
2012年 05月 01日 | |

まずはメールの件。友人にアドバイスをいただいて対処しました。

今のところは落ち着いています。スパムメールもこなくなりました。

このまま落ち着いてほしいなぁ・・・



さて、GWも半ば。

とはいえ私はほぼカレンダー通りですし、5日は仕事。

なので完全な飛び石連休。。。今までもこれからも変わりませんけど。


29日「昭和の日」 いつからこうなったんだ???

天気もいいし出かけるぞ!って。姪っ子連れてTomと3人で奈良へお出かけして来ました。

電車とバスを乗り継ぎ、萬葉植物園へ(春日大社 神苑)

藤の名所ってことで検索したらこちらが出てきたので。

藤は開花し始めたばかりで・・・GW後半のほうが見頃だったかもしれません。

藤の写真はこちら

a0058195_15504773.jpg


珍しい桜、御衣黄(ぎょいこう)も見れました。
a0058195_15491349.jpg

この桜は造幣局にも咲いているので見たことがありますけど、今回は結構近かったのでしっかりと見れました^^

他にも
a0058195_15503064.jpg

最近はあまり見かけなくなってしまったレンゲ。昔よく摘んで花の冠を編んだりしました。


植物園をあとにして「春日大社」に向かいます。

a0058195_15531159.jpg

a0058195_15532458.jpg

a0058195_15533585.jpg



回廊も見たかったんですけどね。。。本殿には向かわずお参りだけ。

a0058195_15575619.jpg


ここからテクテク歩いて宝物殿を見学して、またテクテク歩いて奈良駅まで。

いい運動になりました。ふだんこんなに歩くことがないから(:^ー^A

ランチは奈良でイタリアン(姪っ子の希望です)



電車で地元まで戻って姪っ子(高校生)の入学祝を買いました。

イマドキの子にしては珍しく欲がないのよね。

とっても素直に育ってるいい子です。



また一緒に遊びにいけるかな? いつまで一緒に歩いてくれるかな?

って叔母ちゃんは思うのであります。


よそさまから見たら、きっと親子に見えたに違いない^^
[PR]
2011年 11月 11日 | |

水曜日にらいらいちゃんと会った時に、すいーついただきました。

カタカナのスイーツではなく、ひらがなが合う甘味ですw

a0058195_21254826.jpg


らいらいちゃんも今日あっぷしているあめんぼ堂さん。のかりんとう!

a0058195_21284572.jpg


おいすぅぃーつ♪ ですw

しっとり。ではなく、かりっ! うまく言えないんですけど^^;すんごく歯ざわりがいいというか。

甘さも控えめでホントおいすぅぃーつでございますw (流行らせたい@おいすぅぃーつ),、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、

中でもわさび??? マジお酒に合いそうです。


Tomはお酒も好きですが、こういう和の甘いもの系も好きなんです^^

だけど今日はサッカーの試合があったものだから(Wカップ予選、しかも勝っちゃったからよけいに)飲みすぎ。

こう言うときはお酒が入り過ぎて食べれないから、IKEAのピンチでしっかり湿気対策^^;

私だけがちょびっといただきました^^;


らいらいちゃん、美味しかったですw ありがとう♪ できれば旅行の時に持参いただければ(爆)

あのお方にも食べさせてあげたいねぇ^^v



奈良に行ったときの、らいらいちゃんの愛車からのスマフォスナップ。
a0058195_21385371.jpg

奈良ですねぇ~の鹿のマークの反射板。
a0058195_21405570.jpg

お約束の鹿さん♪
a0058195_21422523.jpg

古都、奈良ちっくな奈良交通さんのバスw
[PR]
2011年 11月 10日 | |
何年ぶりかなぁ? 奈良に遊びに行くなんて。

車窓の景色を見ながら(見覚えのある、懐かしい風景も見つつ)ココはこんな風に変わったんだなぁと思いつつ。。。

電車で奈良へ向かいました。

奈良のおでいとを望んだのはワタシ。ちょびっと紅葉も気になって^^

お相手はらいらいちゃん

旅行の最終打ち合わせも兼ねて奈良おでいとの始まり始まり~~~♪



待ち合わせの駅に着いて、らいらいちゃんの車に乗せてもらって向かったのは「くるみの木」

関西じゃちょいと有名なカフェです。年齢関係なく^^;女子に人気の店ですねぇ。99%って感じで(昔の、そして今の^^;)女子がいっぱい待ってました。
a0058195_21405423.jpg

a0058195_21411396.jpg


到着してから名前を記入して待つこと・・・2時間ほど?だったよね?らいらいちゃん^^;

私たちがランチにありつけたのは2順目でした。
a0058195_21434363.jpg

a0058195_2144416.jpg

a0058195_21441720.jpg

a0058195_21453468.jpg

ヘルシーで、確かに、女子好みのメニュー。

鮭の甘酢あんかけはちょいと酸っぱめでしたが^^; どれも美味しかったですw

食後のコーヒーも付いていて1470円だったかな。

駐車場の車、奈良はもちろんのこと、大阪、京都、三重、多摩ナンバーまでありました。(びっくり)



さて、次は食後のドライブですw

奈良公園、東大寺付近、春日大社、興福寺付近とらいらいちゃんが回ってくれて^^

自分が行ったことのあるあたりで繋がったのは奈良ホテルのあたりと興福寺、奈良町近く。だけでした^^;

でも鹿の写真も撮れたし^^

今ちょうど正倉院展やっててあの大行列にはらいらいちゃんと顔を見合わせてびっくりしちゃった^^;

平日なのにでっかい観光バスが止まっててすんごい行列。マジでびっくりしました!



奈良の要所をドライブしてくれて向かった先は・・・




明日に続きます^^;

・・・
[PR]
by marine_32 | 2011-11-10 16:05 |
2011年 11月 10日 | |
a0058195_14503162.jpg


こちらに連れて行ってもらいました^^

昨年、遷都1300年祭が盛大に?行われた平城京です。

らいらいちゃんは「昨年来たんだよ」って話してくれました。

私はたぶん・・・初めてじゃないかな。遠足で来たとかいう記憶もないし・・・

奈良公園とか若草山なら行ったことがあるんだけど^^;

何だか祭のあとって感じで、だだっ広くて寂しい感じでした。

a0058195_14554054.jpg


大極殿の天井ですが。

a0058195_1457275.jpg


薄いピンクの部分は蓮の花が描かれているんです。

a0058195_150159.jpg


こちらは高御座(たかみくら)

天皇の玉座。 平安時代以来、大極殿(だいごくでん)または紫宸殿(ししんでん)に置き、即位・朝賀・蕃客引見などの大礼の際に用いた。 
現今も即位の礼に用いる。 
構造は三層の黒塗継壇の上に神輿のような八角形の黒塗屋形(やかた)を据え、大鳳・小鳳・鏡・御座(現今は椅子)などを飾る。


あいにく曇ってきてたので暗い写真しか撮れてなくて^^;もっとペンに慣れなきゃって思ったのでした。



おまけの雲の写真。
a0058195_1564410.jpg


Twitterのマークみたいだねって二人で^^ ちょいとおでぶだけど(私似?) ,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、



コチラに少し写真あっぷしてます。よかったら見てください。

・・・
[PR]