Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:韓国料理、とか ( 25 ) タグの人気記事
| |
|
2012年 10月 18日 | |

昨日も今日も、2日続けての雨です。今日は何だか寒いし・・・

こう言うときは風邪に気をつけなきゃね。



昨日はねーさんと旅行以来の再会。近場でランチのお約束。

いつものようにいつもの店で待ち合わせ。

九州旅行の時のお土産を持って行きました。あと、ソウル旅行の時の写真を交換。

ソウル2日目、若いおまわりさんに道を聞いたときの後姿を撮ってた写真。

「まりん、連行される」の図って二人で大笑いした写真もありました。

お見せ出来ないのが残念ですけど(笑)



ランチはソウルを思い出して韓国料理。私が食べたかったからなんですけどね^^;

・・・
[PR]
2012年 08月 08日 | |
韓国には、以熱治熱(イヨルチヨル)という言葉があります。暑いときに熱い物を食べて暑さを乗り切るっていう意味なんだそうです。

ネットで知った言葉なんですけど。

韓国版の土用の丑、伏日(ポンナル)にはサムゲタンを食べますし。

ポンナルは暑気払いで滋養食を食べる日だそうです。(ネット調べ)

なので数日前に、Tomさんと私もサムゲタン^^ まぁこれはただたんにTomさんの好きな韓国料理を食べに行っただけなんですけどね。



ふつーは暑いのにわざわざ熱いものを食べなくたって。って思うのですが。

でも、汗をかきかき熱いものを食べたあとってなんだかスッキリしますよね。

って前置きが長くなりましたが。


今夜はこんな料理を作りました。

a0058195_2220731.jpg

自己流プルコギ
a0058195_22203342.jpg

いつものポテトサラダ(パンチャン!?)

そして
a0058195_2221246.jpg

ケランチム

プルコギは、先日のサムギョプサルのサムジャン(自家製)が残っていたのでそれをアレンジしてお肉を漬け込んでおきました。

仕上がりはちょっとお味が濃い目。サンチュとかサニーレタスとかで包んで食べたらちょうどいいくらいでした。

なかったのでそのままでしたが。

で、ケランチム。暑くても(熱くても)美味しい。

おだしの感じも好きです。アミエビの塩辛がいい仕事してます。



とはいえ、少し風もあって涼しく感じられるから熱いものだって食べられるっていうか・・・

そういうのもOkってな感じです。

このままそっと夏が終わるとも思えませんが・・・

なんとか乗り切って行かなきゃですよね。(*σ。σ)(*_ _)ウン♪
[PR]
2012年 07月 16日 | |
今日はTom さんとランチ♪

気になってた韓国料理のお店に行ってみました。

Tom さんはサムゲタンの定食。サムゲタンのハーフ。

それにご飯はいらんやろ?って思うんですがね(笑)

私はスンドゥブのランチAセット。チヂミ付いてます。

スマホ持っていくのを忘れちゃって写真なし(^-^;

食べごたえありすぎでさすがの私も残しちゃうほど

まあサイドメニューもおびーるもありでしたから(^_^;)

ケランマリ。お初でしたがふんわりです。おいしかった!

キムさん、また行きます♪ ごちそうさまでした(*^^*)



今度はねーさん誘ってみようっと(笑)
[PR]
by marine_32 | 2012-07-16 22:48 |
2012年 07月 09日 | |


昨日は暑かった。午後から特に。日差しも強かった。コリアタウンもね。



11月にらいらいちゃんと韓国に行った時に映画をご一緒したお二人と再会してきました。

全部らいらいちゃんに任せてしまったのだけど^^;

らいらいちゃんがセッティングしてくれたおかげで再会をはたすことができました。



桃谷コリアタウンへ向かう道。いつものお店をのぞきます。

初めてコリアタウンを訪れるお二人はすごく楽しそうです。


やっぱり日曜日は人が多いですね。

ランチのお店を探すもの大変。早めのランチは大阪一さんで。

a0058195_2125592.jpg

これは私のオーダー、石焼きピビンパ。お味噌汁は韓国のテンジャンでした。

らいらいちゃんも含め、みなさんは冷麺。



このあとお茶をしにヨンカフェさんへ。

2階席は空いてなかったのでテラス席へ。このとき初めてテラス席があることを知りました^^

a0058195_21311788.jpg


蜂さんやら虻さんやらにも歓迎されながら!?お茶タイム。

私とらいらいちゃんはオーダーしなかったのですが。

お二人のオーダー。ワッフルw

a0058195_21323073.jpg


一口いただきましたけど、あっさりで美味しかったですw



このあと「流れる千年」さんに立ち寄り、その後らいらいちゃんは約束があるとのことでお別れ。

私たちはキンパッを買おうと「麦の家」さんに向かったのですが・・・

待ち時間が・・・人気なんですね。



で、鶴橋へ戻りつつ、私は晩御飯のお肉を調達し、Y子さんは別のお店でお目当てのキンパッとチャプチェを購入し

駅でお別れしました。



旅行後、私はお二人には初めて会ったのですけど、お元気そうでよかったです。

9月にはまたお二人で渡韓されるとか。

また楽しい思い出ができるといいなぁって思います。



そしてこの再会のチャンスを作ってくれたらいらいちゃんにも感謝です。

みなさん、昨日は楽しいひとときをありがとうございました。

また会える日を楽しみにしています。



私もまた渡韓したくなっちゃったなぁ。。。

まずはお連れを探さなきゃ(苦笑)
[PR]
2012年 06月 07日 | |

久しぶりのブログです^^;

ネット接続が不安定だったのもあるのですが・・・今はちゃんと直ってます。(息子のおかげ^^;

めっちゃハマってしまったドロドロ韓流ドラマ「妻の誘惑」のせいで更新もおろそかに^^;

ここ数日ずっとパソコン画面でドラマ三昧しておりました。

最初はGyaoさんで見てたんですけど、週3話じゃ追いつかない、次が気になる、見たくなる。

なので職場のHさんに借りて見てました。

昨日やっと最終話。最後は泣きまくり・・・今朝は目が腫れておりました^^;



で、やっと復活です(苦笑)



昨日はMちゃんと天王寺でーと。

Tomと息子1には晩御飯も作っておいてゆっくりめの出発です。(夜遊びもね^^;

まずはQ'sモールへ。

私は今回2度目のQ'sモール。お目当てのShopにも行けたのでよかったです^^

お昼もこちらのレストランフロアーで。お店は「韓国石鍋 bibim'」またしても韓国料理^^;

Mちゃんと遊びに行くとホントお昼の韓国料理率高し。です。

前回も、確か前々回もそうだった気がする^^;

a0058195_16282857.jpg

a0058195_16384259.jpg

a0058195_16295928.jpg



オープンテラスの席に案内してもらって外の空気、風に触れながらのランチ。

お味は・・・まぁまぁ合格かな^^;



このあとあちこちうろちょろして

a0058195_16235931.jpg

a0058195_1624159.jpg


ちょっと遅めに(それでも7時前)地元に戻って居酒屋さんへ。



一日中、お互いの近況やらいろんなことしゃべり倒して

飲んで食べて、ストレスも発散し~~~の!で午後9時半帰宅。


Photoはすべてスマートフォンです。

・・・
[PR]
2012年 02月 03日 | |
水曜日。私の大事なお休み。

元同僚のMちゃんは私に合わせて休みを取ってくれます。無理も言ってるけどね^^;

で、また二人で難波へGo! 本当は梅田に行くつもりだったんだけどね(私の中ではそういう段取りだった)

だけど・・・再来週に神戸のチングと梅田デートも決まってるから。じゃ難波でいい?って^^;

Mちゃんも了解してくれて。

今回は私の買い物メインになっちゃった^^;



二人でいると気を使わなくていいから楽なんです。

同級生だし、職場も(パートで)一緒だったから。

彼女といると私もすごく楽で自分らしくいられるっていうか。遠慮がいらないのよね^^;

で!いつも彼女とのランチは・・・

a0058195_21413720.jpg

韓国料理だったりします^^;

彼女は飽きもせず?スンドゥブで(写真なし)

私は
a0058195_21423924.jpg

ソルロンタン。なんですが・・・

ソルロンタンって味がないイメージ(シンソンソルロンタン)がそうだったので。

ここのは味が濃い。だからなんだか別物な感じ。

塩とポン酢付けてくれましたけど・・・ケンチャナヨ。いらないっす。



このお店流行ってるようでお客さんも結構いました。(隣もソウルっていう韓国料理店なのに 以前行ったことがあります

韓国の方もいらっしゃったようで「チョギヨ~」「ケサネジュセヨ。オルマエヨ?」って言葉になんだかホッとしたり? 変?



今回も歩き回ったし、しゃべりまくったし、私にとってはデトックスできた一日でした。






夜は居酒屋で

a0058195_21525228.jpg

a0058195_21531931.jpg

a0058195_2153296.jpg


美味しいものとお酒もススムくんの楽しい一日でした♪

・・・
[PR]
2012年 01月 16日 | |


悲しくてしばらく浮上できませんでしたが元気です。

食欲もあります(苦笑)

昨日は久しぶりに韓国料理を作りました。

と言ってもポッサム(蒸し豚)とキムチテンジャンチゲ。

午前中に買い物に行ったんですけど、その時に豚バラ肉の塊が安かったので700gほど買いました。

いつもルクで調理します。

本当は蒸すのが正統派なんでしょうけど、うちは茹でるって感じかな。

鶴橋や桃谷に行ったら必ず買って帰っていたけど、今はうちで作るのが美味しいって好評なので買うことがなくなりました。

a0058195_1461536.jpg


昨日は茹で時間が短かったようで少し固め。でもキムチと一緒にサニーレタスで巻いて食べると美味しい。

チョコチュジャン(砂糖、酢、コチュジャンを混ぜたもの)も自分で作りました。


Tomも息子たちも好きなキムチテンジャンチゲ。

a0058195_149376.jpg


あったまるし、具はお酒のあてにもなるので登場回数も多いです。

昨日は浅利も入れて海鮮風。大根、玉ねぎ、長ネギ、豆腐、豚肉ちょびっと。忘れちゃいけないキムチ。

卵も真ん中に割り入れて。

トゥッペギ大は私たち、息子たちはトゥッペギ小で^^ガスコンロも大忙しです。

・・・
[PR]
2011年 12月 07日 | |


ソウル旅から2週間。本日らいらいちゃんとのおでいと@コリアタウン

やっぱり最初はお茶。モーニングセット、コーヒー、トースト、ゆで卵で300円の昭和価格。

お店もレトロな昭和まんまで時間が止まってるかのようなお店です。

純喫茶みたいなね。ワタシが前回弟嫁と入ったお店です。

お互い撮りあいっこした写真の交換と近況報告などなど。つったって2週間しか経ってない。

でもあの楽しかった旅行から2週間も経ってしまったみたいな・・・

また一緒に旅行してね。ってお願いしておきました♪ だってホンマに楽しかったんですもん。



お茶したあとはいつものようにコリアタウンをぶ~らぶら。

ヨンカフェさんに寄って雑貨をあれこれ見ることに。

a0058195_2311284.jpg


ヨンカフェさんは流れる千年さんの姉妹店のようです。

オーナーさんが一緒なんですね。

カフェと雑貨屋さんが一緒になったお店で、この子がお出迎えしてくれます。
a0058195_23145462.jpg


一目惚れしたバッグ。最後の一点。しみが気になったんだけど、お安くしてくれるって言うので買っちゃった^^;
a0058195_2316326.jpg

あと雑貨っていうかストラップ。ぶさかわいいのがツボ^^;
a0058195_23164340.jpg

らいらいちゃんもあれこれお買い上げしてましたが。。。ナイショにしとこう^^

あと、本も買ってしまった。オーナーさんが出したって言ってらしたはず。
a0058195_23201170.jpg

また息子に嫌がられるだろうな、を覚悟の上で韓国料理作りますわ(苦笑)

・・・
[PR]
2011年 12月 05日 | |



今回の旅行で買ったトゥッペギ。(蓋付き)

ケランチムを作りたくて買ったようなものです^^

前に買った(鶴橋で)大きめのトゥッペギは蓋がないし、チゲ用になってます。

大きめのものでも作ってはいましたが、どうしても底まですくい難いので^^;



ロッテマートでアミの塩辛もケランチム用に買ってきたので早速♪

a0058195_16252723.jpg


ふんわりで美味しい~~~♪ 日本の茶碗蒸しみたいに気を使わなくていいので作るのも楽です(笑)

ダシダとアミの塩辛と卵、ねぎ、水。材料もすぐに揃いますしね。

これからもっと寒くなるので出番が増えそうな一品です。



そして昨日。カメラの○タムラさんで注文してた写真とこれが出来上がってきました。
a0058195_16275938.jpg

初めてのフォトブックですw

ペン購入時にフォトブックのお試しタダ券くれたので作ってみました。ハイ!タダです(笑)

19枚の写真を選んで普通に作ると¥1500なんですって。

このお値段ならこれからも記念に残るし次もまた作ってもいいかな?って思いました。

仕上がりもきれいでしたし。

みなさんも一度作ってみられては?(決してカメラの○タムラの回し者じゃございませんから)

ホントよかったですよ~♪
[PR]
2011年 12月 03日 | |
きゃーきゃーソ・ジソプssi 映画のポスターかな?
a0058195_16382261.jpg



地下鉄乗り継ぎ、龍頭 → 鐘路3街 → 乙支路3街で降り、ここから徒歩でまずは明洞聖堂を目指します。

それらしい建物を発見したので行ってみたけど・・・違うみたい^^;

a0058195_15202673.jpg


向こう側にも教会らしきものが見えるからあそこだよってことでそこを目指して歩きます。

上の写真の右手に見えてるのが明洞聖堂ですね^^

ここまで歩いて・・・

無事カメラに収めて、時間もないから次へ。
a0058195_15213456.jpg


ちょうど時間もお昼時。お目当てのホボントーストを食べます♪

a0058195_1523016.jpg


・・・
[PR]