Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:韓国料理、とか ( 25 ) タグの人気記事
| |
|
2011年 12月 01日 | |


この日の晩御飯は孔徳市場で調達です。シジャン巡り第4弾ですw

チョッパル横丁で豚足に心奪われつつも(ワタシ)二人で食べられる量じゃないなぁってことで渋々あきらめます^^;

目指すは「元祖麻浦(マポ)ハルモニピンデトッ」

でも・・・ここでも場所がわからず八百屋さんのアジュンマ(だったと思う)にお店の場所を尋ねました。



アジュンマの「チュ~チュ~ック」(真っ直ぐって意味ですかね?)その言葉がずっと頭に残ってて。

Tomにこのこと話したら爆笑でした。

ここでも何となくで言葉を理解し、その場所を探すんですが。。。もたもたしつつも何とかたどり着くと言う。

今回何度となくこんな場面がありましたねぇ^^;



チョッパル横丁もチヂミ横丁も地元の人で大賑わいでしたね。

元祖麻浦(マポ)ハルモニピンデトッでは何をどう注文すればいいのかわからないし、さっさと注文しないとお店にも迷惑がかかるから。。。

ティギム(天ぷら)とチヂミのセットにしました。

a0058195_2219429.jpg


チヂミのセットは写真がないといふ^^; らいらいちゃん撮ってるかなぁ?


あと、大好きなキムガネにも寄ってキンパッも。
a0058195_22212085.jpg


ロッテスーパーにてチャミスルやマッコリも調達し、部屋に戻って晩餐です。

・・・
[PR]
2011年 09月 29日 | |


昨日はMちゃんとのおでいとでした。

Mちゃんとはもう15年くらいの付き合いかな。たまにこうしておでいとしてます。

パートを始めて、今の職場に入った時にいた先輩なんですよ(同い年ですけど)

途中でMちゃんは転職したけど、今でもなんでも言える仲なんです。



去年もこうして難波デートしてたんだ(笑)



今年もまた同じくまずはビックカメラに^^; とりあえずデジカメコーナーへ

欲しいカメラの偵察です(苦笑) やっぱり実物見てみたいじゃないですか。

重さとか使い勝手とかもね。

デジイチもコンデジも持ってるのにまたなんで?って思う方もいるかしらん? ヾ(;´▽`A``

ぢつは弟がKISS F 譲って欲しいって言ってるんですよ。だからそれを譲って私は新しいのを買おうかと^^v



今狙ってるのはミラーレス一眼。小さくてコンパクトで軽いから。

最近ファインダーのぞくのがしんどいんです。

モニター見ながら撮れるんだったら楽かなぁ?なんて思って。



まだ悩みちうです。が!気持ちは。。。ある程度固まってるな。なんて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



話がそれちゃった^^;

デジカメコーナーをあとにして、Mちゃんがまたイヤホン買った(去年と同じ)ニャハハ(=^▽^=)



そのあとランチ。だったんですが・・・・・

・・・
[PR]
2011年 09月 28日 | |
a0058195_12484653.jpg

あきもせず韓国料理(^-^;
[PR]
2011年 08月 28日 | |

昨日、やっぱり作っちゃいましたよ^^; ケランチムw 

金曜日はお安かったズッキーニを使ってまたまたナムルも作ってたんですけどね^^;

翌日まで持ち越したズッキーニのナムルは味がしみていて美味しかったですw

で、昨日のケランチムは少し味濃い目に作ったのでまぁまぁ好評でした♪



そして今日。トゥッペギ使ってキムチテンジャントゥブチゲ(まりん命名?ですが^^; 作りました。

材料は、じゃがいも、たまねぎ、あさり(コレ必須)絹ごし豆腐、豚こまとキムチ。味付けはテンジャン。

てかね、うちのチゲは、ほぼこの材料で作ってます。

ちょいと酸っぱくなってきたキムチ、そのまま食べるのが苦手なので(私が)炒めたりチゲにしたりしてます。



で・・・・・何を思い立ったか?の息子1(いつも気ままに思いつきの子)

前に思い付きのまま、もち米買ってきてサムゲタンもどきを作ってくれたんですよ。

そのもち米がず~~~っと残ってまして。

「あのもち米はよ使わんとあかんよ!」って昨日息子1に言ったんです。

そしたら。「おこわ作るから」って今日の夕方。

'`ィ (゚д゚)/? おこわ作るんっすか? この時間? 今頃から? 大丈夫っすか?



ちょいと手伝いましたけど。。。う~~~んとねぇ。中華風のおこわができましたのん。

ごぼうや鶏肉、きのこのおこわ。

自分なりにレシピ検索してもち米を使わんと!って思ったんでしょうね。



ここでルクエのすご技炸裂です(大げさ^^;? 

めっちゃ美味しく出来てました。うん、美味しかったですw

毎度のことですが、写真撮り忘れてます(^▽^;)

だけどマジ美味しかったですw



覚書として残しておかなくちゃですわ。

1. もち米1合 洗って2時間ほど水に浸しておく。

2. ごぼう、きのこ、鶏肉をごま油で炒め、水を切ったもち米も加えて炒める。

  味付けはしょうゆ大さじ1とみりん小さじ2.

3. ほどよく油と調味料がまわったら火を止め、ルクエに移して160ccの水を加えてレンジ(600w)で8分。

4. レンジから取り出して少し混ぜて、酒大さじ1を回しいれて、また3分。

5. このあと5分蒸らして完了。

ルクエの中くらいのサイズで1合が目安ですね。

材料やオイルを変えればパエリア風、和風も出来ちゃうんじゃないかと^^v



なので明日はお昼ご飯に洋風をリクしてます(爆)今度はちゃんと写真撮りますね。撮れたらですが^^;



なんやかや書きつつ、やっぱ土日はきっちり韓国料理が並んでましたって??? (。-∀-)ィヒ♪

・・・
[PR]
2011年 08月 20日 | |



韓国料理率高し!な、まりんちです(笑)

息子らには・・・ちょいと(めっさ)ぶーいんぐされてますが気にしない^^v



今週、お盆休み明けからちょいとハードな日々。疲れて帰ってきて・・・

食べたくなるのは?甘辛系。でも週末まで我慢でした(苦笑)


で、今日のメニューw

a0058195_21581179.jpg

メインはヤンニョムチキンですのん♪

お盆休みにランチで食べたんだけど、その味を再現したくてネットでレシピ検索w

お味は? Tomさんには美味しい~♪ってお墨付きをいただきました^^v

息子1にも高評価をもらいました。息子2は・・・ びみょーなんだって(苦笑)

息子2はキムチ好きなくせに辛すぎるのは苦手なんで。。。
a0058195_2214848.jpg

いつものナムルに。

毎回ナムルは豆もやし、人参、くらいなんですが、今日はちょっと頑張って

茄子とズッキーニのナムルも追加。

茄子は色合い、味ともに・・・びみょーでしたが(味がしっかりしみてるところはめっちゃうま~)

ズッキーニは食感と味のバランスがよかったようで、◎いただきました♪

ズッキーニの断面って葵のご紋に見える(笑)なかなかうつくしゅうございます。

あと、爆弾的なこれも。じゃことししとうの炒め物。なんですが・・・
a0058195_225264.jpg

ワタシはどのししとうも辛くなかったのですが(運よくハズレ)男子3人は大当たりだったようです(爆)

日ごろの行いさ!って心の中で思ったのはナイショね^^v

箸休めにこんなのもつまみつつ
a0058195_2274647.jpg

辛いとやっぱりソジュがうんまい!うまいことできたあるわ~って再確認したまりんなのでした(笑)

ヤンニョムチキン、これはリピ確定! 美味しいレシピをありがと。クックパッドさん。ですw

さぁ。。。今日は頑張れたけど・・・明日の夕飯なににしよ???
[PR]
2011年 08月 16日 | |


前回は3月だったかな。Tomと二人で商店街をぶらぶらしてて見つけたお店。

今回もランチタイムはこちらで。

a0058195_1739545.jpg

a0058195_17402117.jpg

Tomは夏バテ解消メニューサムゲタンを。ワタシはスンドゥブチゲ定食を。

最近あまり美味しい~~~っていうスンドゥブに出会えない。。。なぜ???

あとは、こんなのもオーダー
a0058195_17405160.jpg

a0058195_1741354.jpg

ナムルにヤンニョムチキン

まぁまぁです(苦笑) 今度はやっぱり鶴橋で食べようね、Tomさん(笑)

でね。帰りに鶴橋に寄る。 買ってしまったのだ。

・・・
[PR]
2011年 08月 05日 | |


仕事から帰ってきたら息子(兄)が何か作ってます。

しかも、ちょうどいいタイミングで何か茹でてる。

あっ!そうや!今日の昼はチャジャンミョンにしようって言ってたんでした^^;

まぁホントいいタイミングでした。私も息子もびっくり!!!

○本ハムさんから売り出してるこれです。
a0058195_1614349.jpg

出来上がりがこちら
a0058195_1615160.jpg

これはこれで美味しかったです。(ドラマでよくみる真っ黒いのを想像してたけど違うね)

ソウルでチャジャンミョンは食べたことがないので比べようがないですから

いつかこれもホンマもん食べんとあきませんね^^;

それとこれも買ってみました。
a0058195_16181877.jpg

息子の口には合わなかったようで(^▽^;)まぁこれも経験ですから(苦笑)



そういやうちの子、どっちも料理が好きかも。センスは別として(苦笑)

そこんとこは私自身を褒めてあげよう(笑)



てっちゃん、ありがとね。また頼むよ(爆)
[PR]
2011年 07月 25日 | |
Tomしゃんの某なす寸志が出ましたので^^;

ひさしぶりに家族揃って外ごはんw

居酒屋!?2軒回ってコミコミでアウト。。。たどり着いた先はお寿司屋さん。

a0058195_20464134.jpg

土用の丑はちょい過ぎたけどうなぎも^^
a0058195_20465753.jpg

貝柱の焼いたのを海苔で巻いて。
a0058195_20473843.jpg

天ぷら盛り合わせ。えびは取り合いです(苦笑)
a0058195_20483120.jpg

お寿司屋さんなのに酒の肴ばかりでしょ?(^▽^;)

お寿司も載せておきましょう。
a0058195_20491955.jpg

もっとたくさん食べたけど・・・写真は・・・(・ω・;A)フキフキ

おなかいっぱい美味しく楽しくいただきました♪

Tomしゃん、ゴチになりますた(笑)美味しかったですw

で・・・翌日。日曜日は・・・

・・・
[PR]
2011年 05月 31日 | |
昨日、少し悪寒がしてまして、昼頃からずっと頭痛にも悩まされ・・・

ちょっと風邪気味だったのかな?

気温も低かったので、何か温まるものをと思い、ブゴグッに挑戦してみました。

干し鱈は先週、らいらいさんと行ったコリアタウンで買ってましたしね。

らいらいさんが「たまねぎ入れると美味しいよ^^」って教えてくれたので

材料は、干し鱈とたまねぎとたまご。

肝心なダシダの量がわかんなかったので、らいらいさんに電話して聞いちゃいました^^;


私、ぢつは・・・魚系のスープ、汁物って苦手なんですよ^^;

鯖の船場汁とか、鯛のあら汁とか、魚のあらの赤出汁。。。どれも苦手系。


だったのですが。。。これ、ブゴグッは食べられました^^v

体調があまりよくないときにはあのにほひがダメかもって思ったけど大丈夫でした。


ご飯も入れちゃってクッパ風に食べましたが、美味しかったですw

写真? (・ω・;A)フキフキ 撮っておくのを忘れちゃいまして^^;


今回は手抜き、手抜きでちょー簡単に作ってしまいましたが、次回はもう少し気合を入れて!?

ごま油でちゃんと炒めてから作ろうかなって思ってます。

(*^m^*) ムフッ! これでまた一つ韓国レシピをクリアですわん^^v

・・・
[PR]
2011年 04月 30日 | |
韓国料理、チョンマル チョア~っす^^

本当に好きなんです。大好きなんです。なので自分でも作れたらっていつも思ってます。

この頃その気持ちが強すぎて困りもんなんですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



そんな私、今日はチャプチェに初挑戦ですw



a0058195_2281487.jpg

a0058195_2282568.jpg


今夜のまりん作、チャプチェ。 ☆いくついただけますでしょうか?(笑)



レシピは。コチラを参考にしました。

同じチャプチェでも違う作り方があるのでよければコチラも参考にしてください^^

合格点をいただくには、お味が肝心なんですけど。自分で作っておきながらですが。

すんご~~~く美味しかったですw 私好みの味に仕上がりました♪

日本の春雨じゃあのもちっと感はないなぁ。味のしみ具合はでないなぁって思いました。

そのお国の食文化、味ってやっぱりうまいことできてんやなぁって思いました。



息子二人にドラマでよくみるピビンパの食べ方を教え(サムスンが食べてるアレとか^^; ドラマで調理用とおぼしきボールから食べてるアレとか、とにかく混ぜまくってる赤いピビンパ♪)

その手順どおりにして食べてもらったのですけど。。。

日本人向けにアレンジされたピビンパを食べなれてる息子たちには辛い!って(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コチュジャンに色に染まったピビンパは・・・びみょ~なようです(苦笑)

私は全然Okなんだけどなぁ^^

そそ、そのピビンパの主役。
a0058195_22244030.jpg

小大豆もやし。ほうれん草。人参のナムルです。

この、人参のナムル。人参の甘さがいいんです。美味しいです。

βカロテンも摂れますからGoodですw

体にも心にも美味しい韓国料理。チョンマル チョアヨ~~~!

・・・
[PR]