Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:韓国料理、とか ( 25 ) タグの人気記事
| |
|
2011年 04月 29日 | |
昨日、初めてキンパッを家で作ってみました。

今回の旅行で食べたかったけど、かなわなかったので自分で作ることに。

ロッテマートのちょい若いアジュンマ(もしかしたらアガシかも)が実演販売で(またしても実演販売にやられた^^;

海苔を焼いてたんですね。そのかほりにつられて買っちゃった海苔。

その海苔があったので、よし!今夜はキンパッだ!って意気込んで。



具は何でもいいんですよね。お好みで。

私は、干ししいたけを甘めに炊いて(薄味でごま油をちょろっと加えて)卵焼き、カニカマ、人参の炒めたの、魚肉ソーセージ、三つ葉、この6種。

ご飯にはごま油と塩を加えて混ぜるって書いてたけど、ここは健康上の理由でパス(塩分、脂肪分は敵だ!ってTomの言いつけが・・・苦笑)

なので普通の白いご飯で(ただご飯粒が手にくっつくので、ごま油を手に塗りたくって作ってました)



巻き始めて・・・・・・・

・・・
[PR]
2011年 04月 07日 | |
Tomと二人でおでかけしたときのランチ。

一応・・・韓定食っていうネーミング。

ナムルやキムチのあれこれ。
a0058195_15562852.jpg

コチュジャンたれのかかったカレイのフライ。
a0058195_15564117.jpg

海鮮チヂミ。
a0058195_15581636.jpg

プルコギ。
a0058195_15583565.jpg

キムチテンジャンチゲ。
a0058195_1559716.jpg

おなかがはちきれんばかりに食べまくり。

さすがに二人でも食べ切れなくて残したくらいです。

二人前から用意してくれるのですが、お値段は確か一人前¥2480だったかな。



美味しかったけど・・・韓国のそれとはやっぱり違うと思う。(もっと凝ってるし、お高めだし)

私も現地で韓定食を食べたことがないのでちゃんしたことが言えないけど^^;

・・・
[PR]
2011年 02月 07日 | |

昨日はまた赤い、辛い料理にしました(笑)

ハラミとかホルモンを入れた辛い鍋です。

a0058195_22125573.jpg


豆もやしに白ねぎ、下にはホルモンとじゃがいもが入ってます。

たれはコチュジャン、テンジャン、酒、スープ、ダシダ。あと、みりんとお砂糖も少々。

ぐつぐつ煮込んで辛い~って言いながらはふはふ食べますw

脂が気になるのでホルモンは湯通ししてます。

そしてこちらも

a0058195_2216023.jpg


わけぎとイカのパジョン。 はさみでチョキチョキ切って小皿へ。

チヂミの粉もそろそろなくなりそう。

また買ってこなきゃですわ。もちろんロッテマートでね^^v

韓国料理にはやっぱりこれも。

a0058195_22173484.jpg


マッコリは息子用、焼酎(ソジュ)は私用(笑)

韓国の焼酎は日本の焼酎とは違って甘いんですよ。だから辛いものに合うんだなぁって思いました。

360mlのソジュを全部一人で飲んじゃった(苦笑)

日本酒2合と同じ量。しかもアルコール度数が19.5度って!? 

プリン体、糖質オフのビールを飲んだあとにソジュも。でも、二日酔いはなかったです^^v

・・・
[PR]
2011年 01月 17日 | |
カムジャタンは韓国料理です。

カムジャはじゃがいものこと、タンはスープっていう意味です。

直訳すればジャガイモのスープってことになりますが・・・ちょっと違うんですよ。

豚の背骨の肉だっけ?それとジャガイモの煮込み料理になります。

a0058195_16121140.jpg


背骨の肉は手に入りにくいのでスペアリブで代用しました。

あと・・・えごまの葉(必須アイテムらしい)とか、すったえごまも使うらしいのだけど

これも手に入らなかったので(うちの店じゃ置いてなくて)

ジャガイモ以外の野菜はにらとエリンギと白ねぎを使ってます。



土曜日、仕事が終わって帰ってきて、昼ごはんを食べる前に少し下ごしらえ。



覚書・・・

1)スペアリブは2~3時間水につけて血抜きをする。

2)スペアリブを一度茹でこぼしてきれいに洗って、しょうが、にんにく、白ねぎ(青い部分)を入れて
  あくをとりながら2時間ほどゆでる。(私はルクで時間短縮しました)

3)その間にタテギを作っておく。(タテギとは味の基本になる、合わせ調味料とでも言いますか)

4)ジャガイモをゆでておいて、あとはタテギ、スペアリブ、野菜、ゆで汁と一緒に煮込む。
  (豚の脂が気になるので、しっかり冷やして、脂部分を取り除いてスープを使いました)


タテギのレシピ・・・

コチュカル(大S1~2) コチュジャン(大S1~2) 砂糖(大S1) テンジャン(大S1)
いわしのダシダ(大S1) にんにく、生姜(適量) しょうゆ(大S1)  酒(大S1)
たぶん・・・こんな感じ。いつもアバウトなので(^▽^;)



めっちゃ辛いけど、なかなか美味しかったです。スペアリブはお肉が骨からスルリとはずれてやわらかいし

ジャガイモの甘さで辛さが少し軽減できてる感じ。

お鍋の〆は、残ったおだしにご飯と卵を入れてポックンパ(焼き飯風)にするのもよし。

うどん(細麺)を入れてもGoodではないかと^^v
[PR]
2009年 07月 29日 | |
今日は難波へ行ってきました。お天気もまぁまぁよかったし、やっぱり私は晴れ女^^v 

大阪で言うキタは梅田でミナミは難波。
ミナミはどちらかというと若い子が遊ぶ場所みたいな感じでしょうか。

お手軽なエステがあるのでMちゃんと一緒に体験してきました^^v

メディカルエステって言って大手のドラッグストアーがやってるんです。

クレンジング→マッサージ→イオン導入→ローション仕上げ 30分のコースで¥2625なり♪

私の場合は毛穴、シミ、くすみが気になるのでビタミンCを導入してもらいました。


最初にカウンセリングがあったので少し時間がかかるのは覚悟してたけど
12時の予約で終わったのは2時前。。。かなりの時間オーバーでしたね。
途中でおなかはクルクル鳴るし、ちょっと恥ずかしかった(^^ゞ

エステのあとはお肌もっちもちでぷくぷくですw マッサージもめちゃ気持ちよかったし
何よりお手軽だし、お安いし~~~♪また機会があったら行きたいなぁって思ってます。
(仕上げのメイクはテスターが置いてあるので(私は自分のも持参しましたが)それを使ってできます。)

「これからお昼ご飯食べに行くんだけど、美味しいランチの店はない?」ってお店のおねいさんに聞いたら
ここを紹介してくれました。
a0058195_2121549.jpg

豆腐チゲが美味しいですよって紹介された店「ソウル」
小さい店なんですけど、確かにチゲは美味しかったし、ミョンドンあたりの店に入って食べてる雰囲気でした。

私の食べた豆腐チゲ定食w
a0058195_2144162.jpg

一口食べて辛~~~~~い!!! せきこむくらい辛い!
でも食べてるうちに慣れちゃってたけど(笑)

Mちゃんの食べたラーメン定食w
a0058195_2163066.jpg

ちょこっと味見させてもらったけど、辛ラーメン。そんな感じかな???
辛いけど豆腐チゲとはまた違った辛さでした。

豆腐チゲのスープの量をみて食べ切れるか心配だったけど、全然大丈夫^^
しっかり完食したまりんなのでした(^^ゞ
まぁいいやね、カプサイシンも摂って中からもダイエット!? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ





っとここで・・・
私ね、ドライとオイリーの混合肌だってずっと思ってたんだけど違ってたんだねぇ
肌の水分量を測ってもらって判明した結果 私の肌って乾燥してるんだって。乾燥肌らしい。。。
通常で言う範囲の10%も水分量が足りなかったらしい。。。枯れてた。。。(泣)

肌の水分が足りないために油分が過剰に出るのだけど、それをオイリーだと勘違いしてる人が多いんだって。
(。-_-。 )ノハイ 私もその一人でした。。。
これからはもっとしっかり水分をお肌にも入れてあげなくちゃって思ったのでした。




自分たちが思ってた時間よりもエステでかなりオーバーしちゃったので
あちこち動き回るはずが。。。心斎橋あたりにも行けず、道頓堀あたりにも行けず(残念)
予定の半分も消化せず・・・反対側はまた今度^^v

数枚ですが久しぶりにKiss Fで都会の?写真を撮ってみました。こちらです。
[PR]