Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
タグ:Love Korea ( 104 ) タグの人気記事
| |
|
2012年 10月 01日 | |

またテクテクと歩いて清渓川まで。「ちょっと休憩しよう。お茶にしよう」ってことで「artisee 清渓広場店」に行きました。

a0058195_16154331.jpg

a0058195_16155615.jpg

a0058195_1616924.jpg


今回もしっかりとクーポン持参でシフォンケーキをいただきました。
a0058195_1616454.jpg

ねーさんはモカ、私はチョコ。

どっちも美味しかったですw 

このあと、「教保文庫」にCDを買いに行ったんですけど・・・お目当てのものは見つからず・・・

代わりに雑貨を。

二人とも雑貨好きなのでここで結構な時間いたと思います^^;

ねーさんは孫ちゃんにと自分用に。私も姪っ子と自分用にたくさん買っちゃいました。



雑貨に心を奪われつつもこのままじゃ先にすすめないのでテキトーに切り上げて次の目的地へ向かいます。

・・・
[PR]
2012年 10月 01日 | |


迷子にもならずに(苦笑)とりあえず次の目的地、ホームプラスに到着。

ホームプラスって言っても、大きな店舗ではなくこじんまりとした地域密着ってな感じの店舗です。(私の勤めてる店と似てるちっちゃな店舗で、光化門広場近くの店舗です)

目的はエコバック購入。なだけのためにちょびっと寄り道しちゃいました。

ひとつ3000ウォンのエコバックを2つ購入し満足^^;

ねーさんには迷惑な話だったかもなぁヾ(;´▽`A``

a0058195_1653929.jpg

[PR]
2012年 10月 01日 | |
今日から10月ですね・・・

今年も残り3ヶ月になってしまいました。ホント早いです・・・

残りも心残りのないように?過ごしたいと思っています。



さぁ旅も2日目メインの観光へ。

地下鉄で一駅。市庁に向かいます。
a0058195_14504558.jpg

まだ完全に完成したようではないけど、遠めに市庁舎をぱちり。
a0058195_14513912.jpg

屋根?が大きくせり出していて変わった形ですよね^^

この日は私も初めての徳寿宮を見学します。

景福宮(キョンボックン)昌徳宮(チャンドックン)などは見学したことがあるんですけど、徳寿宮は初めまして。でした。

a0058195_14543471.jpg


大漢門(テハンムン)の右手のチケット売り場でチケットを購入。

とりあえず写真でさらっと(苦笑)

a0058195_14565412.jpg

a0058195_1457619.jpg

a0058195_14571774.jpg


園児、小、中、高校生。たくさんの子どもたちも見学にきてました。

「王宮守門将交代儀式」

儀式自体は見なかったのだけど、交代儀式に向かうところは動画で撮ることができました。



徳寿宮をさくっと見学したあとは、前々から歩いてみたかったトルダムキルへ。

a0058195_15294335.jpg


写真で見ていたように、石塀にそって絵がたくさん置いてあります。

これって売ってるんですかね?それとも・・・見て貰いたくて置いてるだけなんだろうか?

そこんとこが気になりました^^;


石塀にそって歩いて行くと「ソウル市立美術館」が見えてきます。
a0058195_15402184.jpg


っと、ここで・・・

自分で合ってるって思ってる道。。。警察官が立ってるし・・・

そこ、通行禁止になってるんじゃない?って不安になりつつ・・・



とりあえず、別の場所にいた若いおまわりさんに道を尋ねてみました。

近くの食堂?の休憩中の従業員さんも巻き込んで地図を片手にあーだこーだ^^;

結局、赤いペンで記した道を行けば大丈夫とのこと。

えっ?じゃあ、あの物々しい警備っぽいのはなんだったんだろう?

って歩いていくと・・・その理由がわかりました。



坂道のすぐ脇に「アメリカ大使私邸」があったからなんです。

なんだ・・・そうだったのか・・・

でも・・・誰も歩いてなかったからダメなのかと心配したじゃん(苦笑)

で、坂道を登り、下り、次の目的地へと向かうのでした。
[PR]
2012年 09月 29日 | |
a0058195_1557658.jpg


起床のタイマーはセットしていたものの、早めに目が覚めました。

おなかすいたし(あれだけ食べたにも関わらず?(≧▽≦)

着替えを済ませてすっぴんのまま朝ご飯~♪ ホテル近くのお粥屋さんへ。

「本粥」で食べたかったんですけど・・・ドアからのぞくとお店のおねいさんが×マーク・・・

まだ開店準備ちうだったようです。



じゃあ仕方ないので別の店。

a0058195_1451384.jpg


どーしてもねーさんにあわびのお粥を食べてもらいたかったので「明洞栄養粥・栄養餃子」にしました。

「多味粥」さんでもよかったんだけどなぁ^^;

a0058195_1453291.jpg


あわびのおかゆ15000ウォン

ちょっと味が濃い目。でもちゃ~んと完食しました^^v ごちそうさまでした♪



まだ8時前だし・・・ちょこっとお散歩しましょう。



向かった先は

a0058195_1457997.jpg


明洞聖堂ですw

聖堂の右手は大規模な工事中・・・かなりの音が鳴り響いていました・・・↑

何度も明洞を訪れていますけど、聖堂をちゃんと見学したのは初めてでした。

a0058195_150366.jpg

a0058195_1501824.jpg


こちらにも少し写真を置いてますのでよかったらみてくださいね。

聖堂の中ではお祈りをされてる方もいらしたのでちょこっと撮らせていただいて退散。



「イケメンですね」のロケ地も見れたので満足です^^;



ホテルに戻る前にモーニングコーヒー

a0058195_1534425.jpg

a0058195_1535479.jpg

またまたエンジェリナスコピ♪

次回こそはグッズ買って帰ろうっと^^

しっかり朝ご飯も食べたし、お散歩もしたし、コーヒーも飲んでまったりした♪

ホテルに戻ってメイクして、出かけますよーーー!

・・・
[PR]
2012年 09月 28日 | |



乙支路入口に戻ったのは何時だったかな???22時くらいかな?

二人で「なんかおなかすいたね~」ってことで明洞のキムガネさんへ行きました。

この日数えたら5食目だったんです(苦笑)

まぁどれもおなかいっぱい食べたわけじゃないからって理由をつけて注文したのは

a0058195_22183223.jpg

a0058195_22184235.jpg


キンパッ(2700ウォン)と水餃子(3500ウォン)

やっぱりソウルに来たら外せないキムガネさん、どっちも美味しかったですw

二人でシェアしてちょうどいい感じ。これまた満足して、やっとホテルへ戻りました。

このあとホテル19階のお風呂へ。

空いてきた頃合でゆっくり入れるwって思ったのも束の間。続々とお風呂に来る方が増えました。

ちょっと時間を間違うと混みこみで大変だったと思います。とりあえずセーフ^^;

ベッドに入ったのは24時過ぎ。

寝つきが悪く・・・途中何度も目が覚めて・・・この先大丈夫?って思ったのですが・・・

深い眠りには何度か入ってたらしく、朝目覚めたときにはそんなにしんどくなかったです。

・・・
[PR]
2012年 09月 28日 | |



お茶してまったりしたあとは弘大散策です。

と!その前に、エンジェリナスコピのすぐ近くにダイソーがあるw

寄ってく? 寄ってくよねぇ~ってことで^^

こちらのダイソーもそうですが、全部が1000ウォンじゃないんですね。

品物によっては3000ウォンのものもあったりで。

私は姪っ子のお土産に何点か買いました。自分用にも(ほぼステーショナリーといふ^^

a0058195_159786.jpg

アルバムとシャーペン(シャーペンはうさぎにつられて)

単純に100円のものが70円で買えちゃうんですもんね。オトクw


さて、次は「リトルファーマーズ」を目指します。

以前よりかは頭の中も整理されて、地図もちょっとは読める。はず!だったんですけどねぇ・・・



道は合ってるのにお店がない。。。歩いてる道は何とも暗い感じで不安だし・・・

こじんまりしたカフェのおねえさんに聞くことにした。

「ヨギエカゴシップンデヨ。」って。

そしたらお店のおねえさん、流暢な日本語で「日本語で大丈夫ですよ。」って(苦笑)

「リトルファーマーズってお店に行きたいんですけど見つからなくて・・・」

「この近くなんですけどね・・・」

で、結局見つからず、見つけられず・・・


さっき見てみたら。。。私たちが歩いていた道の反対側だったんです(ショック・・・)

私の目印の付け間違いですね。。。反省ですわ。。。

次回の宿題ってことにしておきます(苦笑)

a0058195_15252094.jpg

a0058195_15253432.jpg

a0058195_15255819.jpg


駅近くまで戻る途中、大好きな「Maki」さん発見!

弘大にもあったんですね♪ ポーチやら少しだけ買っちゃいました。

このあと同じ「Maki」さんを3軒ハシゴすることになろうとは^^;


次にホンデを回るときはお昼に行きたいですw

でもまぁ今回は焼肉をメインに考えていたので良しとします^^

さぁ地下鉄に乗って戻ることにしましょう。

a0058195_1531461.jpg

[PR]
2012年 09月 28日 | |



乙支路入口から地下鉄で弘大入口まで移動してきました。

今日の晩御飯、焼肉のお店を探します。

駅の1番出口を出て歩くこと10分弱(だったと思います)

目指したお店は「朝鮮ファロクイ」

a0058195_14351288.jpg


いまだにハングルが読めないので合ってるか不安ながらもココだろうってことで入店します。

あとで調べてみたら合ってました^^

予約席とかもありで人気の高さが伺えます。芸能人のサインも多かったし。



まずはヤンニョムカルビを一人前とテジカルビを一人前注文しました。

a0058195_14343768.jpg

a0058195_14345373.jpg


美味しかったですw 特にたれが気に入りました。

たぶん果物(梨)であろう甘みがなんとも言えずお肉と合って美味しいんですw

入ってるたまねぎも辛くなく甘くて美味しいんです。

で、お肉で気に入ったのはテジカルビ。(でっかいお肉のほうです)

ねーさんも「柔らかくて美味しいねぇ」って言うので追加注文しちゃいました。

網も頻繁に換えて下さるし、丁寧に接客していただきました。

最初はちょっと不安だったんだけど・・・そんな不安も吹き飛んじゃいました^^

メッチュ一本じゃ足りないので(私)ソジュも飲んじゃいました。一人で一本(苦笑)

サービスのテンジャンチゲも美味しかったし。

今までのソウル旅行で食べたどこの焼肉店よりも美味しくて、私の中では今のところ1位かな^^

ねーさんにも満足してもらえてよかったです。



ほろ酔い気分でお店をあとにして食後のコーヒー。

a0058195_14405537.jpg


このあと弘大を散策します。
[PR]
2012年 09月 27日 | |



今回の旅はネット限定の格安ツアー。

これ以前にHISさんで予約してたんですけど、日程的にねーさんが厳しいってことで

そちらはキャンセルし、日本旅行さんのツアーのこの日にちが残ってたので、ねーさんに頼んでぽちしてもらいました。

今回のお泊りはイビスアンバサダー明洞。買い物するのには便利な場所なのでいいかなって思いました。

駅近ですしね^^v





空港からバンに乗せられて免税店へ向かいます。

a0058195_2257949.jpg


ふつーは新羅かロッテなんですけどね・・・今回は東和免税店でした。

そのあとにホテルへ。

お部屋は狭かったけど・・・寝に帰るだけなので、まぁ文句は言えませんよね^^;

写真撮るのも忘れるくらいな。。。って(苦笑)



両替を済ませて、T-moneyを買ってチャージも済ませて(今回は2ついるので追加購入)地下鉄で移動します。

a0058195_2321388.jpg

a0058195_2322356.jpg

[PR]
2012年 09月 27日 | |



9月24日(月)~26日(水)2泊3日のソウル旅。

a0058195_22385217.jpg


ここ最近は仁川ではなく金浦へ向かう便に乗ることが多いかな。

今回も金浦空港。久しぶりの大韓航空機で。

機内食

a0058195_22403381.jpg


サンドウィッチにおビール(笑)パンのパサパサ感は否めませんが、まぁそれでも美味しくいただきました^^;

a0058195_22414215.jpg




13:40 定刻通り金浦空港へ着陸w



さて、これからオンニとまりんの珍道中の始まりです。

よかったらお付き合いください^^
[PR]
2012年 08月 08日 | |
韓国には、以熱治熱(イヨルチヨル)という言葉があります。暑いときに熱い物を食べて暑さを乗り切るっていう意味なんだそうです。

ネットで知った言葉なんですけど。

韓国版の土用の丑、伏日(ポンナル)にはサムゲタンを食べますし。

ポンナルは暑気払いで滋養食を食べる日だそうです。(ネット調べ)

なので数日前に、Tomさんと私もサムゲタン^^ まぁこれはただたんにTomさんの好きな韓国料理を食べに行っただけなんですけどね。



ふつーは暑いのにわざわざ熱いものを食べなくたって。って思うのですが。

でも、汗をかきかき熱いものを食べたあとってなんだかスッキリしますよね。

って前置きが長くなりましたが。


今夜はこんな料理を作りました。

a0058195_2220731.jpg

自己流プルコギ
a0058195_22203342.jpg

いつものポテトサラダ(パンチャン!?)

そして
a0058195_2221246.jpg

ケランチム

プルコギは、先日のサムギョプサルのサムジャン(自家製)が残っていたのでそれをアレンジしてお肉を漬け込んでおきました。

仕上がりはちょっとお味が濃い目。サンチュとかサニーレタスとかで包んで食べたらちょうどいいくらいでした。

なかったのでそのままでしたが。

で、ケランチム。暑くても(熱くても)美味しい。

おだしの感じも好きです。アミエビの塩辛がいい仕事してます。



とはいえ、少し風もあって涼しく感じられるから熱いものだって食べられるっていうか・・・

そういうのもOkってな感じです。

このままそっと夏が終わるとも思えませんが・・・

なんとか乗り切って行かなきゃですよね。(*σ。σ)(*_ _)ウン♪
[PR]