Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
| |
|
2013年 04月 01日 | |



そろそろ桜が満開ですよ~~~!ってな時に・・・明日は雨だって・・・

花散らしの雨になっちゃうのかな?



大阪城の西の丸庭園も満開に近いっていうので昨日行ってきました。

にわか雨の予報でしたが、曇り空で降られることはなかったです^^v


いつもとは違うコースを歩いてみることに。題して「お堀ウォーク」

いつもの道で行けばサクッと庭園にたどり着けたのに^^;

でもね、違う道を歩いたおかげで「桃園」があることを知りました。

梅、桃、桜。それぞれ楽しむことができるんですね@大阪城

a0058195_21145641.jpg


西の丸庭園までかなり歩いたなぁ・・・ いつまでたっても着かないんだもの。

それだけお堀の周囲って広いんだなぁ。って。

やっと着いた庭園は意外と空いてる。 みなさん雨を警戒して延期とか中止にしたんでしょうね。


シートを広げてお弁当ひろげてお花見(酒盛り)開始~♪

a0058195_2118888.jpg


まりんち御用達「たごさく」さんのお弁当♪ 

Tomさんの友達が来るはずだったんだけど・・・ドタキャンされたので代わりに息子1を誘って3人です。

だってTomさんが奮発してちょっといいお弁当を予約してたんだもん。家で食べるのもナンだしぃ・・・

a0058195_2125921.jpg


a0058195_21464244.jpg


昨日は結構歩いたので少し筋肉痛。普段ホント運動しないんできついですね^^;



いつもの通り少しいい気持ち~のヨッパだったので写真はあまり撮ってませんが

こちらでも見てやってください。よろしくw


a0058195_21445858.jpg


・・・
[PR]
2012年 10月 12日 | |


九重夢大吊橋から次は阿蘇へ。

ススキの穂がなびくやまなみハイウェイを走り。見えてきたのは

a0058195_15464588.jpg


米塚・・・阿蘇の神様・健磐龍命(たけいわたつのみこと)が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。山頂のへこみは火口の名残ですが、貧しい人にお米をすくってあげた跡だそうです。

a0058195_15483771.jpg


烏帽子岳と草千里・・・草千里は正式には草千里ヶ浜と呼ばれています。向こうにみえるのは阿蘇五岳のひとつ烏帽子岳です。烏帽子岳は深く刻まれた皺からお年寄りの山で年齢は約3万歳と推定されます。草千里形成時に頭頂部が崩れてしまっているので山頂には火口がありません。

お昼は草千里のすぐそばにあるレストハウスで焼肉食べました。

冷凍のスライスだったけど、臭みもなくてまぁ美味しかったです。

また写真撮り忘れてますね^^;

お昼ご飯のあとにまたお土産をちょこっと物色して、いよいよ阿蘇火口へと向かうのですが・・・

a0058195_15583721.jpg


なんとこの日はロープウェイも動いておらず・・・火口付近は立ち入り禁止!

ガスが火山の活動状況とか風向きとかで変化するので、今回はダメでした。

でもね、私は過去に2度行ってるんです。あんまり覚えていませんけど^^;

3度目も見たかったし、写真にも収めたかったんですけどねぇ・・・残念。



唯一、ヘリコプターでの遊覧飛行はOkなんですって。3分¥5000ですってよ!

二人だと諭吉さんが飛んで行くのでやめときました^^;



そろそろ空港へ向かう時間が迫ってきてます。

a0058195_1612987.jpg

a0058195_16140100.jpg


帰りは熊本空港から伊丹へ。

a0058195_1621281.jpg

a0058195_1622527.jpg

こっちは羽田行き。私たちはエアバスA320



駆け足の九州(大分、熊本)あっという間の1泊2日の旅でした。


私にとっては自分の小さい頃を振り返る旅だった気がします。

もっと年を重ねて、また行ける日が来るといいな。そんな気持ちです。



あとはお土産編(笑)
[PR]
2012年 10月 11日 | |



今日はTomさんが遅いからもうひとつ更新しちゃおっと^^;

「うみたまご」も駆け足で見て回り・・・やっぱり子ども連れが多かった。。。

今日の宿泊先へと向かいます。海沿いのホテルではなく、ちょこっと奥まったあたり。

ホテル「白菊」

できれば海沿いのオーシャンビューのお部屋とか・・・そう言うのがよかったんですけどね・・・

まぁ文句は言えません。

でもちょこっと山手なので朝食のレストラン(12階)からの眺めはよかったです。


お料理の写真もつらつら~っと載せときます^^;

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |


もう何年も前になりますけど、一度フェリーで母と二人、別府に向かったことがあるんですよ。

大好きだった叔母が亡くなった時に。

別府から10号線を走って、私が生まれた竹田市へと向かいました。

同じ道をまた今度は旅行で走ってるんだなぁって思うとちょっとセンチになったり^^;

らしくもないか^^;

そんな思い出もあるし、中学校の修学旅行も九州で、別府湾沿いにあるホテルに泊まった記憶もよみがえりました。

修学旅行で泊まったホテルはココ。まだあったのねぇ。懐かしかったですw

そんな10号線を走って着いたのは。

a0058195_15334839.jpg


大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

道路を隔てて反対側は
a0058195_154368.jpg


a0058195_15351766.jpg


高崎山自然動物園です。

おさるさんもいいけど、今回は思い出の場所。マリーンパレスへ。

昔は「うみたまご」なんてハイカラな名前は付いていなかったんですよね、私が幼稚園児の頃は。

・・・
[PR]
2012年 10月 11日 | |

海地獄をサクっと見学して次に向かった先は、アフリカンサファリ

a0058195_14574893.jpg


左手のバスの乗って出発です。

a0058195_14581513.jpg


エサをあげてる写真をつらつら~っと載せておきますね。

・・・
[PR]
2012年 10月 10日 | |


今日はお休みで久しぶりにパーマかけてきました。

もっと髪が伸びてからって思っていたんですが、オーナーが今イチオシの「オゾンパーマ」を薦められて、まぁやってみてもいっか。って。

スタッフさんが慣れてきたら2時間半ほどで終わるらしいのですが・・・3時間半もかかってしまって・・・

おかげで腰がちょー痛いです^^;

パーマをかけるたびに、ハリ、コシが出て髪が元気になるらしいのだけど・・・

どれだけパーマが長持ちするか・・・かかり難くて取れやすい髪質なので、そっちのほうが気になります^^;

もたなかったら文句言ってやる(爆)



九州、旅の続き。

空港から別府方面へ車を走らせます。

向かったのは地獄めぐりのひとつ「海地獄」です。

a0058195_15501298.jpg

a0058195_15502336.jpg

卵が浸かっていますね。

もちろん食べましたよ^^Tomさんに持ってもらって撮りました。

a0058195_1554957.jpg


お味は。。。まぁこんなもんでしょ。めっちゃ美味しい~!とも言えません^^;

他にも地獄巡りはたくさんできるのだけど・・・今回はココだけ。

a0058195_1557161.jpg

a0058195_155726100.jpg


詳しくはこちらでどうぞ^^

・・・
[PR]
2012年 10月 09日 | |
10月6日~7日 1泊2日で大分、熊本を旅して来ました。

まずは伊丹から大分へ。

のんびり構えていたらえらいこっちゃです。

搭乗ギリギリ!案内係りのおねいさんに促されて走る、走る!

マジでやばかったんですよ。マジで置いてかれるところでした^^;

とりあえず無事に搭乗できたんですけど・・・

a0058195_16124323.jpg


これくらいの大きさの飛行機だと思い込んでいたんですが・・・

えっ? 客席少ない!!! で、しかも・・・

a0058195_1611865.jpg


この小さな飛行機ですから(笑)

ボンバルディアDHC8‐Q400っていうんですって。通称ボンバル機。

a0058195_16272199.jpg



タラップも初めてでした。手を振りながら(ビートルズみたいに)降りれば良かったわ(爆)


小さい飛行機だから、揺れるんじゃない?って心配してましたがそれほどでもなく

無事、定刻どおりに大分空港へ着陸w


荷物が送られてくるターンテーブルに不思議なものを発見!

・・・
[PR]
2012年 05月 24日 | |
a0058195_23322954.jpg


オランダ産の「マルゴ コスター」っていう名前のバラ。

このバラが一番のお気に入りになりました。ブーケみたいですごくかわいくて。

控えめな感じも好きかな。自分と違って小ぶりな感じがいい(苦笑)



こういうのをカップ咲きって言うんですね。

ググってちょこっと賢くなった(笑)

a0058195_23412746.jpg


数えてみたら・・・このバラだけで12枚も撮ってた^^;
[PR]
2012年 05月 23日 | |


ぐりさんのまねっこでタイトルを^^;

今日はKねーさんと中之島にあるバラ園に行って来ました。

午前中は晴れていたんですけどねぇ・・・

a0058195_17111498.jpg


a0058195_17113078.jpg


a0058195_17122133.jpg


中之島公会堂のそばにずら~っと観光バスが止まってたんですけど。

文字をみたらハングル。これだけでへんにテンションが上がってしまった私^^;

で、バラ園の入口で発見!

高校生らしき一団。はぁ~~~!韓国の子たちの修学旅行なんだわぁ!って。

写真撮ってる方(写真担当の業者さんかな)の言葉にいちいち反応してしまうw

カッチ。とか、ト ハンボンマンとか言ってました。(合ってるかなぁ?)

小さめの声で「アンニョ~ン」って言ってみたら男子が反応してくれて薄っすら笑ってくれた^^;



a0058195_17184321.jpg


a0058195_1719359.jpg


バラ園に夜はビアガーデンやってるお店があって、昼はカフェとかランチもできるので、そこでお昼ご飯にしました。

a0058195_1721093.jpg


ランチはロコモコ。まぁまぁのお味でした。もちろんビールも美味しかったです(@´゚艸゚`)・;'.、フ゜ッ

そしてまた撮影再開。

a0058195_1723955.jpg


a0058195_1725305.jpg


・・・
[PR]
2012年 05月 01日 | |

まずはメールの件。友人にアドバイスをいただいて対処しました。

今のところは落ち着いています。スパムメールもこなくなりました。

このまま落ち着いてほしいなぁ・・・



さて、GWも半ば。

とはいえ私はほぼカレンダー通りですし、5日は仕事。

なので完全な飛び石連休。。。今までもこれからも変わりませんけど。


29日「昭和の日」 いつからこうなったんだ???

天気もいいし出かけるぞ!って。姪っ子連れてTomと3人で奈良へお出かけして来ました。

電車とバスを乗り継ぎ、萬葉植物園へ(春日大社 神苑)

藤の名所ってことで検索したらこちらが出てきたので。

藤は開花し始めたばかりで・・・GW後半のほうが見頃だったかもしれません。

藤の写真はこちら

a0058195_15504773.jpg


珍しい桜、御衣黄(ぎょいこう)も見れました。
a0058195_15491349.jpg

この桜は造幣局にも咲いているので見たことがありますけど、今回は結構近かったのでしっかりと見れました^^

他にも
a0058195_15503064.jpg

最近はあまり見かけなくなってしまったレンゲ。昔よく摘んで花の冠を編んだりしました。


植物園をあとにして「春日大社」に向かいます。

a0058195_15531159.jpg

a0058195_15532458.jpg

a0058195_15533585.jpg



回廊も見たかったんですけどね。。。本殿には向かわずお参りだけ。

a0058195_15575619.jpg


ここからテクテク歩いて宝物殿を見学して、またテクテク歩いて奈良駅まで。

いい運動になりました。ふだんこんなに歩くことがないから(:^ー^A

ランチは奈良でイタリアン(姪っ子の希望です)



電車で地元まで戻って姪っ子(高校生)の入学祝を買いました。

イマドキの子にしては珍しく欲がないのよね。

とっても素直に育ってるいい子です。



また一緒に遊びにいけるかな? いつまで一緒に歩いてくれるかな?

って叔母ちゃんは思うのであります。


よそさまから見たら、きっと親子に見えたに違いない^^
[PR]