Jet stream cafe
marineblog.exblog.jp



Top | Out
ご当地グルメ!?
2006年 08月 17日 | |
まだ少し旅行気分でひっぱります(笑)

どこに旅行をしてもだいたいあるのがご当地グルメって呼ばれるもの。
これは四日市のご当地グルメじゃないかもしれないけど
あえて載せましょう。

四日市市 居酒屋「てば先太郎」にて
a0058195_15562789.jpg

手羽先のから揚げ。
これは名古屋が有名ですね。
ちょっぴり甘いつけだれに漬け込んでから揚げにした手羽先。
アツアツをほおばるとジューシーでメチャんまい!
お酒がすすむ一品です。
a0058195_161849.jpg

こちらは豚ねぎま串です。
関西では鶏もも肉と白ねぎを使ったものがねぎまと呼ばれています。
(まぐろとねぎもありますが)
豚さんを使ったねぎまは2回目。
以前お友達のいる名古屋へ遊びに行って食べたのが一番最初でした。
このメニューだと家でも簡単にマネッコできそうですよね。
いつかトライしてみたいと思います。
味付けはシンプルに塩コショウでした。
a0058195_1643390.jpg

こちらはぬた。これには驚きました。
やはり愛知県が近いこともあってぬたに使うお味噌も赤ミソなんですね。
甘いんですよこれ。
うちのぬたは普通の味噌に酢と砂糖とカラシ他で作りますから。
地方によって使うお味噌も変わってしまうんだって思いました^^;

この居酒屋さんではもっと他にもいただいたのですが
おなかがすいていたので携帯で撮ったのはこれだけ^^;

お酒を飲んで美味しいもの食べたあと街をブラブラ散歩。公園で盆踊りに遭遇。
みんな上手に踊ってました。曲は「タッチ」とか歌謡曲もあったんです(笑)
私が住んでる町にも有名な○○音頭があるのですが。。。
リクエストしてみるとこれもまた上手に踊られていたので、ダーと二人で大うけでした^^;
どこで踊りを覚えてるんだろうね???って不思議に思えたんです。

さてまた食べ物の話に戻りましょう。

公園で盆踊りを鑑賞!?したあとに小腹がすいた



はい!お約束のラーメンですw

ちょっぴりいかがわしい飲み屋さんの客引きさんに訪ねてみると・・・
駅の向こう側に有名なあっさりラーメンのお店があるとか・・・
で、歩く。。。歩く。。。

が!お店は何とお休みです。。。

で、仕方なく2件となりにあった中華のお店に入りました。
正式には中華ではなく台湾料理!?らしいのです。

私が食べた五目ラーメン
a0058195_16203458.jpg

ダーが食べた台湾ラーメン
a0058195_16205374.jpg

どちらもかなりあっさりで好みの味でした。
美味しいラーメンに出会えてよかった^^
もし聞いたお店が開いていて美味しくなかったらムカつきますからね(笑)
自分たちが決めて入ったお店で美味しかったのだから
すっごくラッキーだったと思うでしょう^^

もしみなさんが四日市に行くことがあってラーメン食べたくなったら行ってほしいな。
気さくな大将とおかみさんがきりもりしてるアットホームなお店ですので。
a0058195_16242046.jpg


というわけで旅行先でのご当地グルメといえるかどうかわかんないのですが
食事はこんな感じでした^^;
[PR]